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決算にあたり、未払計上するもの、出来るものについて

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決算にあたり、未払計上するもの、出来るものについて

2007/10/15 17:16

okawari

常連さん

回答数:6

編集

決算において
未払いで計上するものについて、四苦八苦しております。

弊社は経費に関しては、支払った段階で経費として処理(未払をたてない)しております。

例えば、電話代など引落の場合、土日をはさんで決算月の翌月1日にひきおとされると、年間で11回の電話代計上となる場合もあると思います。そんな場合、決算だからということで、一ヶ月分、未払費用として計上してもいいのでしょうか?

また、電話代は未払いで計上したいけれど、社会保険料(引落日が土日のため、決算月の翌月1日引落のもの)は未払いとして計上したくない・・・など、会社の都合で計上するものしないものを決めてしまってよいのでしょうか?

きりわけがわかりませ。宜しくお願いいたします。


決算において
未払いで計上するものについて、四苦八苦しております。

弊社は経費に関しては、支払った段階で経費として処理(未払をたてない)しております。

例えば、電話代など引落の場合、土日をはさんで決算月の翌月1日にひきおとされると、年間で11回の電話代計上となる場合もあると思います。そんな場合、決算だからということで、一ヶ月分、未払費用として計上してもいいのでしょうか?

また、電話代は未払いで計上したいけれど、社会保険料(引落日が土日のため、決算月の翌月1日引落のもの)は未払いとして計上したくない・・・など、会社の都合で計上するものしないものを決めてしまってよいのでしょうか?

きりわけがわかりませ。宜しくお願いいたします。


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回答

Re: 決算にあたり、未払計上するもの、出来るものについて

2007/10/16 19:13

karz

すごい常連さん

編集

これも複数方法があります。
1.9月末日までの実額に近い数字
(実際には計算できない場合や面倒なのでしないはず?)
9月末日までに退職した人は理屈的には÷3をする理由もない
重要性が高い場合はより正確に計算すべき場合も有り得る


2.9/21-10/20を1ヶ月として、9/21-9/30は約3分の1なので
給与総額を÷3をする。


3.給与総額を9月末日までの日数で日割計算する。

他にも方法はあるかもしれませんが、
これも、前期に2の方法を採用しているので、相当の理由がない限り継続して処理すると言う考えがあります。

実際2が一番楽だと思います。

いずれも、利害関係者の判断を誤らせないようにという考えがあります。

これも複数方法があります。
1.9月末日までの実額に近い数字
(実際には計算できない場合や面倒なのでしないはず?)
9月末日までに退職した人は理屈的には÷3をする理由もない
重要性が高い場合はより正確に計算すべき場合も有り得る


2.9/21-10/20を1ヶ月として、9/21-9/30は約3分の1なので
給与総額を÷3をする。


3.給与総額を9月末日までの日数で日割計算する。

他にも方法はあるかもしれませんが、
これも、前期に2の方法を採用しているので、相当の理由がない限り継続して処理すると言う考えがあります。

実際2が一番楽だと思います。

いずれも、利害関係者の判断を誤らせないようにという考えがあります。

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