•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

退職金の支払明細について

質問 回答受付中

退職金の支払明細について

2007/06/29 14:35

ふぁび

常連さん

回答数:5

編集

こんにちは
教えて下さい。

今回はじめて退職金を支払うのですが、
退職金を支払う際に
何か明細などを(本人にあげる)用意するのでしょうか?
給与明細みたいなものを想像しているのですが。

もしあるとするならば、どんな形式のもの
なのか教えて下さい。

こんにちは
教えて下さい。

今回はじめて退職金を支払うのですが、
退職金を支払う際に
何か明細などを(本人にあげる)用意するのでしょうか?
給与明細みたいなものを想像しているのですが。

もしあるとするならば、どんな形式のもの
なのか教えて下さい。

この質問に回答
回答

Re: 退職金の支払明細について

2007/07/01 07:10

せびら

常連さん

編集

どの会社でも退職金支払(または支給)明細書を退職者へお渡ししていると思います。

書式は、会社の退職金制度が違いますので、一定ではありませんが、最低限の記載項目は、 
退職者名のほか、入社月日、退職月日、勤続年月、退職金支払額、同支払額の計算内容、退職金から差引く所得税額、同所得税差引き後の退職金支払額などでしょうか。
インターネットを検索すると御社にふさわしいものが見つかると思います。

なお、一般的に「退職所得税の受給に関する申告書」により退職金に対する所得税を源泉徴収する必要がありますので、所得税を支払退職金から差引きます。

どの会社でも退職金支払(または支給)明細書を退職者へお渡ししていると思います。

書式は、会社の退職金制度が違いますので、一定ではありませんが、最低限の記載項目は、 
退職者名のほか、入社月日、退職月日、勤続年月、退職金支払額、同支払額の計算内容、退職金から差引く所得税額、同所得税差引き後の退職金支払額などでしょうか。
インターネットを検索すると御社にふさわしいものが見つかると思います。

なお、一般的に「退職所得税の受給に関する申告書」により退職金に対する所得税を源泉徴収する必要がありますので、所得税を支払退職金から差引きます。

返信

回答一覧
表示:
No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 ふぁび 2007/06/29 14:35
1
Re: 退職金の支払明細について
せびら 2007/07/01 07:10
2 しかしか 2007/07/01 07:49
3 せびら 2007/07/01 12:37
4 ふぁび 2007/07/04 17:10
5 ふぁび 2007/07/04 17:12