はじめまして。経理初心者です。
上司より資料箋の作成を言われたのですが
皆様はどのようにして作成してますか?
形式などは所定の形式があるのでわかりますが
何を見て作成するのか全然わかりません・・・
どなたか教えて下さい!!
はじめまして。経理初心者です。
上司より資料箋の作成を言われたのですが
皆様はどのようにして作成してますか?
形式などは所定の形式があるのでわかりますが
何を見て作成するのか全然わかりません・・・
どなたか教えて下さい!!
経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。
2. Re: 資料箋の作成
2005/07/26 19:17
お返事有難うございます!!
売買掛表などを見たらいいのですね!!
もうひとつ、お聞きしたいのですが
当方の会社は末〆の翌々10日支払いなのですが
例えば7月の資料箋作成するときには
7月に支払ったお金を全部記入するのか
又は、7月〆分の請求額(買掛総額)を記入するだけでも
良いのか、その辺も詳しく教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします・
お返事有難うございます!!
売買掛表などを見たらいいのですね!!
もうひとつ、お聞きしたいのですが
当方の会社は末〆の翌々10日支払いなのですが
例えば7月の資料箋作成するときには
7月に支払ったお金を全部記入するのか
又は、7月〆分の請求額(買掛総額)を記入するだけでも
良いのか、その辺も詳しく教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします・
0
3. Re: 資料箋の作成
2005/07/26 19:22
mani32 さん こんばんわ。
資料せんはデータでも提出OKですよ。事前連絡必要アリですが。
当社も資料せんの提出依頼がきております。
ネット検索しても上手く見つけられなかったから、今来てるのスキャナでとったけど、データは添付の仕方がわからない。
m(。≧Д≦。)m
「FD・MDによる 一般取引資料せんの提出のご案内」
資料せん作るのだったら、御社にも案内も届いているかと思いますよ。なければ、税務署に電話して資料送ってもらうといいと思いますよ。
mani32 さん こんばんわ。
資料せんはデータでも提出OKですよ。事前連絡必要アリですが。
当社も資料せんの提出依頼がきております。
ネット検索しても上手く見つけられなかったから、今来てるのスキャナでとったけど、データは添付の仕方がわからない。
m(。≧Д≦。)m
「FD・MDによる 一般取引資料せんの提出のご案内」
資料せん作るのだったら、御社にも案内も届いているかと思いますよ。なければ、税務署に電話して資料送ってもらうといいと思いますよ。
0
4. Re: 資料箋の作成
2005/07/27 00:32
こんばんわ!
資料箋の作成は手間がかかり大変ですね。
まず、貴社の提出すべき項目を確認して下さい。
期間は1月から6月までと思いますが、
支払った金額を記載するか請求額かはどちらかに
統一すれば問題ないと思います。決済または取引
と記載する欄があります。
国税局のホームページにて形式をダウンロード
できますので、そちらを利用すればFD・MO
での提出もわかりやすいと思います。がんばです☆
こんばんわ!
資料箋の作成は手間がかかり大変ですね。
まず、貴社の提出すべき項目を確認して下さい。
期間は1月から6月までと思いますが、
支払った金額を記載するか請求額かはどちらかに
統一すれば問題ないと思います。決済または取引
と記載する欄があります。
国税局のホームページにて形式をダウンロード
できますので、そちらを利用すればFD・MO
での提出もわかりやすいと思います。がんばです☆
0
5. Re: 資料箋の作成
2005/07/27 10:39
mani32さん、はじめまして。
資料せんの作成依頼は当社にも来てました。
データで提出OKなので、書く事は無いですが面倒な作業となっています。
>当方の会社は末〆の翌々10日支払いなのですが
例えば7月の資料箋作成するときには
7月に支払ったお金を全部記入するのか
又は、7月〆分の請求額(買掛総額)を記入するだけでも
良いのか、その辺も詳しく教えていただきたいです。
これについてですが、費用等の計上を基準に記入すればいいんですよ。
仮に7月の請求を計上してるのが7月であれば、それは7月の仕入になります。
支払いが翌々月10日としてでもです。
もし計上=支払いであれば、支払額でも間違いはないですけど
計上した日を基準に考えた方が分かりやすいと思いますよ。
特に売上や仕入のようなものは、後から現金の授受や支払が生じますが
交際費といったものは、計上、即支払いとなる場合もありますからね。
それらに対して決済取引区分にて、資料せんを作成する期間に支払が
済んでたり、売掛の入金があるものは決済となり、まだのものは取引として
区分してあげるのです。
mani32さん、はじめまして。
資料せんの作成依頼は当社にも来てました。
データで提出OKなので、書く事は無いですが面倒な作業となっています。
>当方の会社は末〆の翌々10日支払いなのですが
例えば7月の資料箋作成するときには
7月に支払ったお金を全部記入するのか
又は、7月〆分の請求額(買掛総額)を記入するだけでも
良いのか、その辺も詳しく教えていただきたいです。
これについてですが、費用等の計上を基準に記入すればいいんですよ。
仮に7月の請求を計上してるのが7月であれば、それは7月の仕入になります。
支払いが翌々月10日としてでもです。
もし計上=支払いであれば、支払額でも間違いはないですけど
計上した日を基準に考えた方が分かりやすいと思いますよ。
特に売上や仕入のようなものは、後から現金の授受や支払が生じますが
交際費といったものは、計上、即支払いとなる場合もありますからね。
それらに対して決済取引区分にて、資料せんを作成する期間に支払が
済んでたり、売掛の入金があるものは決済となり、まだのものは取引として
区分してあげるのです。
0
Copyright© 2001-2018 Keiri.shoshinsha. otasuke-cho. All Rights Reserved.