•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

給与支払について

質問 回答受付中

給与支払について

2007/06/29 14:56

小桃

すごい常連さん

回答数:3

編集

こんにちは。いつもお世話になっております。
本日は「給与支払」について教えてください。

現在、資金繰りの関係から給与が滞り気味でして。。。今日、本当に一部ですが、支払っていただけることになりました。

20日締め・25日払いで、給与の計算・支給を行っており、25日には未払いで計上してあります。

例)
給与  300,000 / 未払金 288,000
交通費  10,000 / 雇用保険 2,000
         / 住民税  20,000

この未払金のうち、手取りで100,000円を支払う場合、所得税はどのように計算・徴収するのが正しいのでしょうか?

ご教授のほど、よろしくお願いいたします。

こんにちは。いつもお世話になっております。
本日は「給与支払」について教えてください。

現在、資金繰りの関係から給与が滞り気味でして。。。今日、本当に一部ですが、支払っていただけることになりました。

20日締め・25日払いで、給与の計算・支給を行っており、25日には未払いで計上してあります。

例)
給与  300,000 / 未払金 288,000
交通費  10,000 / 雇用保険 2,000
         / 住民税  20,000

この未払金のうち、手取りで100,000円を支払う場合、所得税はどのように計算・徴収するのが正しいのでしょうか?

ご教授のほど、よろしくお願いいたします。

この質問に回答
回答

Re: 給与支払について

2007/06/29 16:58

小桃

すごい常連さん

編集

fu_san_comさん、 dasrechtさん お返事ありがとうございます。

本来の所得税を算出して、按分すればいいんですね。
では、そのように手続きいたします。ありがとうございました。



fu_san_comさんの場合、未払い計上するときに所得税も計上する方法ですよね?
本来は給与を支給したときに徴収すべきものと、こちらで教わってから、未払い計上段階では所得税を計上していないんです。

所得税を計上していれば、支給時は『未払金/現預金』となり楽なのですが、仮に給与未払いのまま所得税納付時期がくると、徴収していないものを納めることに・・・?

資金がなく給与が未払いとなっているので、支払っていない給与の所得税を納付することになるのは、会社としても辛いんです。。。 :-(

fu_san_comさん、 dasrechtさん お返事ありがとうございます。

本来の所得税を算出して、按分すればいいんですね。
では、そのように手続きいたします。ありがとうございました。



fu_san_comさんの場合、未払い計上するときに所得税も計上する方法ですよね?
本来は給与を支給したときに徴収すべきものと、こちらで教わってから、未払い計上段階では所得税を計上していないんです。

所得税を計上していれば、支給時は『未払金/現預金』となり楽なのですが、仮に給与未払いのまま所得税納付時期がくると、徴収していないものを納めることに・・・?

資金がなく給与が未払いとなっているので、支払っていない給与の所得税を納付することになるのは、会社としても辛いんです。。。 :-(

返信

回答一覧
表示:
No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 小桃 2007/06/29 14:56
1 fu_san_com 2007/06/29 15:31
2 dasrecht 2007/06/29 15:37
3
Re: 給与支払について
小桃 2007/06/29 16:58