はじめまして。
「勘定奉行21Ver.Ⅲ LANPACK」を、会社の経理業務で、
活用している者です。
さて、私が居る会社では、1件当たり、約100枚近い請求書が、
データでなく、紙で取引先から、何十件もやってきます。
請求書の各商品単位で、部署ごとで、
「業務用消耗品」や「仕入高」や「一括償却資産」などの
勘定科目に整理して、
合計金額で1件1件入力していかないといけません。
弊社は、2~3人の少人数で、経理の入力業務をしている為、
毎月、月初の決算期になると、女性社員も含めて、
深夜の11時~12時頃まで、
毎晩残業して仕事をこなさなくてはいけなくなっています。
パソコンの画面を見続けるので、頭は朦朧として、目が霞みます。
また、指先は電卓やキーボードを打ち続けるので痛くなるし、
イスに座り続けるので腰も痛くなります。
例えば、分量が多い請求書だけでも取引先から電子データで
入手したり、OCRなどの機械で電子データ化して、
勘定奉行の受入機能を使うことも考えました。
また、仕訳のパターンは数種類に限定されるので、
マニュアル化すれば誰でも出来る単純な作業なので、
他の管理部門から手が空いている人員を一時的に集中投入して、
積極的に残業を減らすべきと上司や同僚にも提案しましたが、
経理は専門的な知識が必要なので、
アナログ的な入力作業が残るのはやむをえないと却下されました。
入力作業の効率化や作業時間の短縮について、
何かアドバイスや参考意見を頂けましたら、幸いでございます。
お手数お掛けして申し訳ありませんが、
何卒、よろしくお願い申し上げます。
はじめまして。
「勘定奉行21Ver.Ⅲ LANPACK」を、会社の経理業務で、
活用している者です。
さて、私が居る会社では、1件当たり、約100枚近い請求書が、
データでなく、紙で取引先から、何十件もやってきます。
請求書の各商品単位で、部署ごとで、
「業務用消耗品」や「仕入高」や「一括償却資産」などの
勘定科目に整理して、
合計金額で1件1件入力していかないといけません。
弊社は、2~3人の少人数で、経理の入力業務をしている為、
毎月、月初の決算期になると、女性社員も含めて、
深夜の11時~12時頃まで、
毎晩残業して仕事をこなさなくてはいけなくなっています。
パソコンの画面を見続けるので、頭は朦朧として、目が霞みます。
また、指先は電卓やキーボードを打ち続けるので痛くなるし、
イスに座り続けるので腰も痛くなります。
例えば、分量が多い請求書だけでも取引先から電子データで
入手したり、OCRなどの機械で電子データ化して、
勘定奉行の受入機能を使うことも考えました。
また、仕訳のパターンは数種類に限定されるので、
マニュアル化すれば誰でも出来る単純な作業なので、
他の管理部門から手が空いている人員を一時的に集中投入して、
積極的に残業を減らすべきと上司や同僚にも提案しましたが、
経理は専門的な知識が必要なので、
アナログ的な入力作業が残るのはやむをえないと却下されました。
入力作業の効率化や作業時間の短縮について、
何かアドバイスや参考意見を頂けましたら、幸いでございます。
お手数お掛けして申し訳ありませんが、
何卒、よろしくお願い申し上げます。