•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

役員給与について

質問 回答受付中

役員給与について

2007/04/06 12:33

ポポ

ちょい参加

回答数:4

編集

今回もよろしくお願いします。

今まで代表取締役に給与は支給しませんでしたが、4月から給与(定期定額)を支払うことになり、その手続きに悩まされています。
税理士さんも雇っていませんし、私は初心者なのでどうしたらいいのか…

1.定款では役員給与について定めていませんので、定時株主総会で三月決算を報告をする際に決めてもらって議事録に記載し、そのあとは手続きはないのでしょうか?

2.4月分から支給し、記帳していいのでしょうか?

よろしくお願いします。

今回もよろしくお願いします。

今まで代表取締役に給与は支給しませんでしたが、4月から給与(定期定額)を支払うことになり、その手続きに悩まされています。
税理士さんも雇っていませんし、私は初心者なのでどうしたらいいのか…

1.定款では役員給与について定めていませんので、定時株主総会で三月決算を報告をする際に決めてもらって議事録に記載し、そのあとは手続きはないのでしょうか?

2.4月分から支給し、記帳していいのでしょうか?

よろしくお願いします。

この質問に回答
回答

Re: 役員給与について

2007/04/10 01:16

yumeyume

ちょい参加

編集

2について
一番無難なのは、4月分の支給はやめておき、
定時株主総会での決議後支給される報酬に
4月分(あるいは4・5月分)を12等分して
上乗せ支給していく方法です。

4月分から支給するということですと、
臨時株主総会を開いて決議することになります。
ただこれについては、臨時株主総会を開く
合理性について、税務署がつっこんでくる可能性
があるかもしれないようですが、
実際のところはよくわかりません(すみません)。
定期同額給与の要件を満たしていればいいよう
にも思うのですが。

1について
定時株主総会後は、その総会で役員報酬の
総額(限度額)のみを決めたのであれば、
取締役会で各取締役の報酬を決めます
(または取締役会で代表取締役にその各報酬
の決定を一任することができます)。
臨時株主総会を開いた場合も同じです。

2について
一番無難なのは、4月分の支給はやめておき、
定時株主総会での決議後支給される報酬に
4月分(あるいは4・5月分)を12等分して
上乗せ支給していく方法です。

4月分から支給するということですと、
臨時株主総会を開いて決議することになります。
ただこれについては、臨時株主総会を開く
合理性について、税務署がつっこんでくる可能性
があるかもしれないようですが、
実際のところはよくわかりません(すみません)。
定期同額給与の要件を満たしていればいいよう
にも思うのですが。

1について
定時株主総会後は、その総会で役員報酬
総額(限度額)のみを決めたのであれば、
取締役会で各取締役の報酬を決めます
(または取締役会で代表取締役にその各報酬
決定を一任することができます)。
臨時株主総会を開いた場合も同じです。

返信

回答一覧
表示:
No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 ポポ 2007/04/06 12:33
1
Re: 役員給与について
yumeyume 2007/04/10 01:16
2 ポポ 2007/04/10 11:43
3 dasrecht 2007/04/10 17:29
4 ポポ 2007/04/10 17:42