•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

退職所得の地方税の処理について

質問 回答受付中

退職所得の地方税の処理について

2007/02/18 00:16

click

積極参加

回答数:1

編集

お世話になります。

退職金が発生する場合の処理について教えてください。
通常は住民税を普通徴収にて処理している方が今回
退職されます。

退職金の住民税について計算したところ、少しばかり
納税が発生しそうですが、この場合には特別徴収にして
納税するのでしょうか?
それとも気にせず、退職所得の源泉徴収票だけを渡して
会社は処理しなくても良いのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

お世話になります。

退職金が発生する場合の処理について教えてください。
通常は住民税を普通徴収にて処理している方が今回
退職されます。

退職金の住民税について計算したところ、少しばかり
納税が発生しそうですが、この場合には特別徴収にして
納税するのでしょうか?
それとも気にせず、退職所得の源泉徴収票だけを渡して
会社は処理しなくても良いのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

この質問に回答
回答

Re: 退職所得の地方税の処理について

2007/02/21 01:39

編集

退職所得の住民税は特別徴収が原則となります。
管轄の市区町村に電話して納付書を送ってもらって下さい。

退職所得の住民税は特別徴収が原則となります。
管轄の市区町村に電話して納付書を送ってもらって下さい。

返信

回答一覧
表示:
No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 click 2007/02/18 00:16
1
Re: 退職所得の地方税の処理について
ケ・セラ・セラ 2007/02/21 01:39