•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

退職金の処理

質問 回答受付中

退職金の処理

2006/10/05 11:03

sho-i

おはつ

回答数:4

編集

経理ほぼ初心者です。
退職者の退職金処理についてなのですが・・・。

9月30日付けで社員(10年以上勤務)が退職し、退職金(30万円強)を支払うことになっています。

退職金の控除等はどういった処理をすればいいのでしょうか?
まるまる全額支払いしていいものなのでしょうか?

また、源泉徴収票を作成したいのですが
退職金も支払額に含めるのか、その場合「種別」欄にはどう記載すればいいのでしょうか?

わかりづらい点もあるかとは思いますが、宜しくお願い致します。

経理ほぼ初心者です。
退職者の退職金処理についてなのですが・・・。

9月30日付けで社員(10年以上勤務)が退職し、退職金(30万円強)を支払うことになっています。

退職金の控除等はどういった処理をすればいいのでしょうか?
まるまる全額支払いしていいものなのでしょうか?

また、源泉徴収票を作成したいのですが
退職金も支払額に含めるのか、その場合「種別」欄にはどう記載すればいいのでしょうか?

わかりづらい点もあるかとは思いますが、宜しくお願い致します。

この質問に回答
回答

Re: ありがとうございました!

2006/10/05 15:16

totochan

常連さん

編集

がんばってくださいね!退職者なんてちょくちょく出るものではないので、すぐに忘れちゃいそうですよね。自分のわかりやすいように、やる順番を作っておくととっても便利ですよ :-)

がんばってくださいね!退職者なんてちょくちょく出るものではないので、すぐに忘れちゃいそうですよね。自分のわかりやすいように、やる順番を作っておくととっても便利ですよ :-)

返信

回答一覧
表示:
No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 sho-i 2006/10/05 11:03
1 totochan 2006/10/05 12:14
2 sho-i 2006/10/05 15:01
3
Re: ありがとうございました!
totochan 2006/10/05 15:16
4 sho-i 2006/10/05 17:19