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退職者の源泉徴収票について

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退職者の源泉徴収票について

2006/09/19 12:53

zenzen

おはつ

回答数:4

編集

初めて質問します。
7月から小さな会社で経理担当としてパート勤務している主婦です。

この会社、役員1名以外は私を含めて全員アルバイト(4名)の小さな会社です。
この前、1年強勤務されていたアルバイトさんが退職されました。

私は今までの常識で、「じゃぁ、源泉徴収票が必要ですね。」
なんて軽く言ってしまったのですが・・・

どうやらこの会社、年末調整もしたことが無い。
(おそらく社員が総入れ替えしたこの数年間)
源泉徴収票も作っていない(同じくここ数年)、
あわせてもちろん、給与支払報告書も提出していない、
らしいのです。
扶養控除等の申告書、などももらっていないのに、
源泉税の換算は甲欄、扶養なしで全員分を計算しています。
(実情にはあっているのですが…)

昨年分は、無かったことにしてもらえても、この方は転職されたようで
新しい職場から、源泉徴収票を要求されるのでは無いかと思います。

18年分として源泉徴収票を発行して、来年年明け早々に
給与支払報告書を提出すればいいのでしょうが、
私もそれまで勤務してるかどうか…

もし、源泉徴収票だけ発行してあって、給与支払報告書が
市町村に提出してなかったら、どういった支障が
発生するでしょうか。

その場合、誰がどこから指摘を受けるのでしょうか?
給与支払者か受給者か…

また、まだ、このこと社長に相談して無いんですが
「そんなもん、出してやんなくていいよ。」なんて仮にもし、言われたら
どこに支障があるのでしょうか?
過払い分の源泉税が戻らないだけでしょうか?住民税にも影響しますか?

すみません。わからないことが多すぎて。
わかりずらい質問になってますが、よろしくお願いします。

すみません。あとひとつ、一応会社に顧問の税理士さんがいるのですが、
こういうのって、税理士さんにも相談したら、道を教えてもらえるものですか?
(もちろん、社長の相談の後ですが・・・)

初めて質問します。
7月から小さな会社で経理担当としてパート勤務している主婦です。

この会社、役員1名以外は私を含めて全員アルバイト(4名)の小さな会社です。
この前、1年強勤務されていたアルバイトさんが退職されました。

私は今までの常識で、「じゃぁ、源泉徴収票が必要ですね。」
なんて軽く言ってしまったのですが・・・

どうやらこの会社、年末調整もしたことが無い。
(おそらく社員が総入れ替えしたこの数年間)
源泉徴収票も作っていない(同じくここ数年)、
あわせてもちろん、給与支払報告書も提出していない、
らしいのです。
扶養控除等の申告書、などももらっていないのに、
源泉税の換算は甲欄、扶養なしで全員分を計算しています。
(実情にはあっているのですが…)

昨年分は、無かったことにしてもらえても、この方は転職されたようで
新しい職場から、源泉徴収票を要求されるのでは無いかと思います。

18年分として源泉徴収票を発行して、来年年明け早々に
給与支払報告書を提出すればいいのでしょうが、
私もそれまで勤務してるかどうか…

もし、源泉徴収票だけ発行してあって、給与支払報告書が
市町村に提出してなかったら、どういった支障が
発生するでしょうか。

その場合、誰がどこから指摘を受けるのでしょうか?
給与支払者か受給者か…

また、まだ、このこと社長に相談して無いんですが
「そんなもん、出してやんなくていいよ。」なんて仮にもし、言われたら
どこに支障があるのでしょうか?
過払い分の源泉税が戻らないだけでしょうか?住民税にも影響しますか?

すみません。わからないことが多すぎて。
わかりずらい質問になってますが、よろしくお願いします。

すみません。あとひとつ、一応会社に顧問の税理士さんがいるのですが、
こういうのって、税理士さんにも相談したら、道を教えてもらえるものですか?
(もちろん、社長の相談の後ですが・・・)

この質問に回答
回答

Re: 退職者の源泉徴収票について

2006/09/20 11:33

かめへん

神の領域

編集

> もし、源泉徴収票だけ発行してあって、給与支払報告書が
> 市町村に提出してなかったら、どういった支障が
> 発生するでしょうか。

まず、源泉徴収票については、退職後1ヶ月以内に発行すべき事となっていますし、お書きになられている通り、退職者の次の会社での年末調整又は確定申告時に必要となりますので、発行しなければならない事となります。
次のような手続きもあるぐらいですし。

http://www.nta.go.jp/category/tutatu/shitsugi/houtei/7/07.htm

> その場合、誰がどこから指摘を受けるのでしょうか?
> 給与支払者か受給者か…

市町村へも、会社としては本来は給与支払報告書を提出すべきです。
ただ、提出しなかった場合は、提出していれば従業員には送られてこない市県民税の申告書用紙が自宅に送られてきますので、それについて源泉徴収票等を添付して申告する必要(所得税の確定申告をする場合は市県民税の申告は不要です)が出てきますが、逆に言えば、その余計な手間を除けば、従業員には不利益はないものと思います。
従業員としては、市県民税の申告をきちんとしていれば問題なく、指摘を受けるとすれば会社の方となりますので。

> もし、源泉徴収票だけ発行してあって、給与支払報告書が
> 市町村に提出してなかったら、どういった支障が
> 発生するでしょうか。

まず、源泉徴収票については、退職後1ヶ月以内に発行すべき事となっていますし、お書きになられている通り、退職者の次の会社での年末調整又は確定申告時に必要となりますので、発行しなければならない事となります。
次のような手続きもあるぐらいですし。

http://www.nta.go.jp/category/tutatu/shitsugi/houtei/7/07.htm

> その場合、誰がどこから指摘を受けるのでしょうか?
> 給与支払者か受給者か…

市町村へも、会社としては本来は給与支払報告書を提出すべきです。
ただ、提出しなかった場合は、提出していれば従業員には送られてこない市県民税の申告書用紙が自宅に送られてきますので、それについて源泉徴収票等を添付して申告する必要(所得税の確定申告をする場合は市県民税の申告は不要です)が出てきますが、逆に言えば、その余計な手間を除けば、従業員には不利益はないものと思います。
従業員としては、市県民税の申告をきちんとしていれば問題なく、指摘を受けるとすれば会社の方となりますので。

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0 zenzen 2006/09/19 12:53
1 ron 2006/09/19 20:08
2 zenzen 2006/09/20 10:14
3
Re: 退職者の源泉徴収票について
かめへん 2006/09/20 11:33
4 zenzen 2006/09/20 14:33