梅たろぅ

積極参加

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度々お世話になります。

確認ですが・・・
社員からパートに契約変更する従業員がおります。
契約変更ですが、一旦退職という形を取ります。
契約変更後も1週間の所定労働時間が20時間を越えます。
この場合の雇用保険の取扱いですが、

1.退職時に被保険者資格喪失届(及び離職票)の手続きを行う
(※1年以上の雇用が見込まれるなら新たに雇用保険(短時間)に加入する)
2.区分変更届けを提出する


雇用関係が継続していますので、2番だと思うのですが・・・
ただ、雇用保険加入に「1年以上引続き雇用されることが見込まれる場合」という要件があります。
今回、契約期間はまだ決まってないのですが、2ヶ月若しくは3ヶ月契約を結び、契約終了時には更新されないと思われます。
ですので、一旦退職という形を取った時点で、資格喪失したほうがよいのでしょうか?


以上、よろしくお願い申し上げます。

度々お世話になります。

確認ですが・・・
社員からパートに契約変更する従業員がおります。
契約変更ですが、一旦退職という形を取ります。
契約変更後も1週間の所定労働時間が20時間を越えます。
この場合の雇用保険の取扱いですが、

1.退職時に被保険者資格喪失届(及び離職票)の手続きを行う
(※1年以上の雇用が見込まれるなら新たに雇用保険(短時間)に加入する)
2.区分変更届けを提出する


雇用関係が継続していますので、2番だと思うのですが・・・
ただ、雇用保険加入に「1年以上引続き雇用されることが見込まれる場合」という要件があります。
今回、契約期間はまだ決まってないのですが、2ヶ月若しくは3ヶ月契約を結び、契約終了時には更新されないと思われます。
ですので、一旦退職という形を取った時点で、資格喪失したほうがよいのでしょうか?


以上、よろしくお願い申し上げます。