おはつ

回答数:7

編集

補足する

いつも勉強させていただいております。
ちょっと税理士さんとの関係でこんなものでいいのかなぁと思うことがあったので投稿しました。

弊社と税理士さんとは税務顧問契約を結んでいます。
記帳も決算もしていただいているようで、いままでは領収書とその他会計資料だけを送っているだけであとは丸投げ状態でした(^^ゞ

ただ、税務調査が突然入り管理体制の甘さが指摘され、これではいけないということで急遽営業事務をしていた私が経理もすることになりました。私も経理初心者でどうしたらいいかわからなかったのですがとりあえず、本を読んだり、今までの元帳を見て先生の仕訳を確認したり、と見よう見まねで領収書に伝票をつけて送るようにしました。

こちらも会計資料を送るのが次月半ばになってしまうのでいけないのですが、先生が送ってくださると言っていた月々の試算表がまだ3月分も来ないような状態なので、こちらで独自に記帳し試算表を作って現状を把握するようにしました。が、先生のところでつけている内容と違うといけないので、先日先生にメールを送りました。内容は、「ゆくゆくはこちらで記帳が出来るようにしたいと思うので、今伝票をつけて資料をおくっているけれど、その内容が違っていたらご指摘していただきたいし、御指導をして
いただけませんでしょうか。そういったことは、現状の契約では可能でしょうか?」というものでした。

(本当は直接お話したかったのですが、お忙しいようだったのでメールでしました。先生とのやり取りはメールが多いです。それも私にはちょっとストレス、、、)

それに対して、先生からのお返事は「簿記の勉強をしてください。それからです。一度税務調査が入って税務署と密接な関係ができた以上、追徴課税の対象となる可能性もあるので、一人で何もかも処理すのは問題だ」というような内容のものでした。通常税務顧問契約って記帳はこちらでしても、それに対してチェックをしていただくということは出来ないんでしょうか?記帳を会社でして、そのチェックを税理士さんにお願いするということは不可能なのでしょうか。こちらも一人では不安なので何もかも処理
するつもりはないのですが・・・どうなんでしょうか

簿記の勉強を〜とあるのですが、もちろん私も一から勉強していかなくてはいけないなぁとは思うのですが、
じゃぁどこまで勉強すればいいのかと、、、何か資格でもとれば先生のOKが取れるのでしょうか?
経理のご経験がおありの方で、実際の実務ではどれくらいの資格があればOKかと思われますか?

すみません、長々と、、、皆様は税理士さんとのお付き合いはどういった形でなさっているのでしょうか?
ご参考までに教えていただけませんでしょうか

いつも勉強させていただいております。
ちょっと税理士さんとの関係でこんなものでいいのかなぁと思うことがあったので投稿しました。

弊社と税理士さんとは税務顧問契約を結んでいます。
記帳も決算もしていただいているようで、いままでは領収書とその他会計資料だけを送っているだけであとは丸投げ状態でした(^^ゞ

ただ、税務調査が突然入り管理体制の甘さが指摘され、これではいけないということで急遽営業事務をしていた私が経理もすることになりました。私も経理初心者でどうしたらいいかわからなかったのですがとりあえず、本を読んだり、今までの元帳を見て先生の仕訳を確認したり、と見よう見まねで領収書に伝票をつけて送るようにしました。

こちらも会計資料を送るのが次月半ばになってしまうのでいけないのですが、先生が送ってくださると言っていた月々の試算表がまだ3月分も来ないような状態なので、こちらで独自に記帳し試算表を作って現状を把握するようにしました。が、先生のところでつけている内容と違うといけないので、先日先生にメールを送りました。内容は、「ゆくゆくはこちらで記帳が出来るようにしたいと思うので、今伝票をつけて資料をおくっているけれど、その内容が違っていたらご指摘していただきたいし、御指導をして
いただけませんでしょうか。そういったことは、現状の契約では可能でしょうか?」というものでした。

(本当は直接お話したかったのですが、お忙しいようだったのでメールでしました。先生とのやり取りはメールが多いです。それも私にはちょっとストレス、、、)

それに対して、先生からのお返事は「簿記の勉強をしてください。それからです。一度税務調査が入って税務署と密接な関係ができた以上、追徴課税の対象となる可能性もあるので、一人で何もかも処理すのは問題だ」というような内容のものでした。通常税務顧問契約って記帳はこちらでしても、それに対してチェックをしていただくということは出来ないんでしょうか?記帳を会社でして、そのチェックを税理士さんにお願いするということは不可能なのでしょうか。こちらも一人では不安なので何もかも処理
するつもりはないのですが・・・どうなんでしょうか

簿記の勉強を〜とあるのですが、もちろん私も一から勉強していかなくてはいけないなぁとは思うのですが、
じゃぁどこまで勉強すればいいのかと、、、何か資格でもとれば先生のOKが取れるのでしょうか?
経理のご経験がおありの方で、実際の実務ではどれくらいの資格があればOKかと思われますか?

すみません、長々と、、、皆様は税理士さんとのお付き合いはどういった形でなさっているのでしょうか?
ご参考までに教えていただけませんでしょうか