はじめまして。
いつもこの掲示板を見て参考にさせていただいていましたが、今回は検索しても求めるトピックが見つけられなかったため、初めて質問をさせていただくことにしました。よろしくお願いします。
領収書の収入印紙について教えて下さい。
私は飲食業の会社の経理をしています。
食事代金が3万円以上のときに収入印紙を貼った領収書を発行してお客さまに渡しましたが、後日、宛先を変えてほしいと言われましたので、宛先を変えて領収書を書き直し、再度収入印紙を貼って渡しました。
この場合、最初の領収書(宛先が違って戻された)に貼った収入印紙は、過誤納の還付を受けることができますか?
印紙税の手引きでは、多く貼ってしまった場合や貼らなくてよいものに貼ってしまった場合は還付される、とは書いてありますが、領収書の記載事項訂正で無駄になった収入印紙については言及されておらず、よく分かりません。
もしどなたかご存知の方がいらっしゃったら教えていただけませんでしょうか。
はじめまして。
いつもこの掲示板を見て参考にさせていただいていましたが、今回は検索しても求めるトピックが見つけられなかったため、初めて質問をさせていただくことにしました。よろしくお願いします。
領収書の収入印紙について教えて下さい。
私は飲食業の会社の経理をしています。
食事代金が3万円以上のときに収入印紙を貼った領収書を発行してお客さまに渡しましたが、後日、宛先を変えてほしいと言われましたので、宛先を変えて領収書を書き直し、再度収入印紙を貼って渡しました。
この場合、最初の領収書(宛先が違って戻された)に貼った収入印紙は、過誤納の還付を受けることができますか?
印紙税の手引きでは、多く貼ってしまった場合や貼らなくてよいものに貼ってしまった場合は還付される、とは書いてありますが、領収書の記載事項訂正で無駄になった収入印紙については言及されておらず、よく分かりません。
もしどなたかご存知の方がいらっしゃったら教えていただけませんでしょうか。