•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

退職時の住民税の徴収について

質問 回答受付中

退職時の住民税の徴収について

2006/06/01 20:58

yyi

常連さん

回答数:1

編集

退職するときの住民税の徴収について教えて下さい。

1月から5月の退職は、一括徴収をするんですが・・・
5月31日に退職した人がいます。5月分の住民税は、5月26日の5月分給与から徴収済みです。この場合は、5月の退職でも普通徴収(6月分から)でいいでしょうか?
よろしくお願いします。 :-(

退職するときの住民税の徴収について教えて下さい。

1月から5月の退職は、一括徴収をするんですが・・・
5月31日に退職した人がいます。5月分の住民税は、5月26日の5月分給与から徴収済みです。この場合は、5月の退職でも普通徴収(6月分から)でいいでしょうか?
よろしくお願いします。 :-(

この質問に回答
回答

Re: 退職時の住民税の徴収について

2006/06/03 01:52

pooh-nao

おはつ

編集

初めましてpooh-naoと申します。
私も初心者ですが、私がしている処理を報告します。
退職されたら会社は退職者居住の市区町村へ「異動届」を提出しますよね、その際、社員から何も言われなかったら「普通徴収」にしてます。
もし、すぐ次の就職先が決っていてその会社で特別徴収するのであれば、用紙が違いますがうちの会社の捺印したものを本人へ渡します。
・・・用紙の名称忘れました、「特別徴収切替書?」すみません。
何も言われなければ「普通徴収」で大丈夫だと思います。
次の会社から「特別徴収」になるとしても次の会社の方での処理となりますので。
では、お仕事がんばってください。

初めましてpooh-naoと申します。
私も初心者ですが、私がしている処理を報告します。
退職されたら会社は退職者居住の市区町村へ「異動届」を提出しますよね、その際、社員から何も言われなかったら「普通徴収」にしてます。
もし、すぐ次の就職先が決っていてその会社で特別徴収するのであれば、用紙が違いますがうちの会社の捺印したものを本人へ渡します。
・・・用紙の名称忘れました、「特別徴収切替書?」すみません。
何も言われなければ「普通徴収」で大丈夫だと思います。
次の会社から「特別徴収」になるとしても次の会社の方での処理となりますので。
では、お仕事がんばってください。

返信

回答一覧
表示:
No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 yyi 2006/06/01 20:58
1
Re: 退職時の住民税の徴収について
pooh-nao 2006/06/03 01:52