ヴィル

おはつ

回答数:2

編集

初めて投稿させて頂きます。
本日より経理の仕事に従事にしているのですが覚えることが一杯で仕事が終わったあとも脳が休まりません^^;
疑問点を引きづったまま仕事をするのはよくないと思うので些細なことかもしれませんがお聞きします。

例えば売掛金/売上 という仕訳があったときに
売掛金/現金 現金/売上と2回に分けて、現金勘定を用いる方法を教えられました。
仕訳自体は理解できるのですが、なぜこの様な仕訳をするのか?また、どのような場合にこの仕訳をしたらいいのか?がよく理解できておりません。
この2つの疑問点にお答え頂きたいです。どうぞよろしくお願いします。

初めて投稿させて頂きます。
本日より経理の仕事に従事にしているのですが覚えることが一杯で仕事が終わったあとも脳が休まりません^^;
疑問点を引きづったまま仕事をするのはよくないと思うので些細なことかもしれませんがお聞きします。

例えば売掛金/売上 という仕訳があったときに
売掛金現金 現金/売上と2回に分けて、現金勘定を用いる方法を教えられました。
仕訳自体は理解できるのですが、なぜこの様な仕訳をするのか?また、どのような場合にこの仕訳をしたらいいのか?がよく理解できておりません。
この2つの疑問点にお答え頂きたいです。どうぞよろしくお願いします。