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領収書?レシート??

質問 回答受付中

領収書?レシート??

2006/05/11 16:13

celma

おはつ

回答数:2

編集

従業員8名の小さな会社で一人事務をやっております。
初歩的な質問で申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

先日、会計士さんとのお話の中で、
仮払金の精算の時は、「何を買ったかわからない領収書よりは、レシートの方が、仮払の管理ができる。(私用に使っていないかなど)」と言われました。

これまでは、コンビニなどでも「領収書」をもらってきていましたが、(個人の確定申告の経費としてのレシートは認められると税務署の人に聞きました。)
地方の小さな商店のレシートなどは、住所も何も書いていない物もあります。
はたして、そのレシートで「領収書」として認められるのでしょうか?
領収書には捺印されるのが普通ですが、
レシートには捺印は?

領収書の定義みたいなものがあれば、教えていたけるとありがたいです。

もし、レシートをもらってくる場合、
わかりやすく社員にどう伝えたらいいのかも悩んでいます…

どなたかお知恵を貸してください。
よろしくお願いします。

従業員8名の小さな会社で一人事務をやっております。
初歩的な質問で申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

先日、会計士さんとのお話の中で、
仮払金の精算の時は、「何を買ったかわからない領収書よりは、レシートの方が、仮払の管理ができる。(私用に使っていないかなど)」と言われました。

これまでは、コンビニなどでも「領収書」をもらってきていましたが、(個人の確定申告の経費としてのレシートは認められると税務署の人に聞きました。)
地方の小さな商店のレシートなどは、住所も何も書いていない物もあります。
はたして、そのレシートで「領収書」として認められるのでしょうか?
領収書には捺印されるのが普通ですが、
レシートには捺印は?

領収書の定義みたいなものがあれば、教えていたけるとありがたいです。

もし、レシートをもらってくる場合、
わかりやすく社員にどう伝えたらいいのかも悩んでいます…

どなたかお知恵を貸してください。
よろしくお願いします。

この質問に回答
回答

Re: 領収書?レシート??

2006/05/11 17:43

celma

おはつ

編集

>ZELDAさん、
早速のご返答、ありがとうございました。

社員の方には仮払の精算書に明記してもらうことにします。

上記サイトも、とてもとても参考になりそうです。
本当にありがとうございました。

>ZELDAさん、
早速のご返答、ありがとうございました。

社員の方には仮払の精算書に明記してもらうことにします。

上記サイトも、とてもとても参考になりそうです。
本当にありがとうございました。

返信

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No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 celma 2006/05/11 16:13
1 ZELDA 2006/05/11 17:07
2
Re: 領収書?レシート??
celma 2006/05/11 17:43