•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

給与の未払計上について

質問 回答受付中

給与の未払計上について

2006/04/26 22:00

upod123

おはつ

回答数:2

編集

給与が10日締め25日払いの場合、3月の11日〜31日までの分は4/25に支払ですので、未払計上をしないといけないのでしょうか。

また、末締めで翌月25日に残業手当を支払う場合、3月の残業手当を4/25に支払いますがこれも未払い計上となるのでしょうか。

初めてこのようなケースが発生しとても困っています。
教えていただければ幸いです。

給与が10日締め25日払いの場合、3月の11日〜31日までの分は4/25に支払ですので、未払計上をしないといけないのでしょうか。

また、末締めで翌月25日に残業手当を支払う場合、3月の残業手当を4/25に支払いますがこれも未払い計上となるのでしょうか。

初めてこのようなケースが発生しとても困っています。
教えていただければ幸いです。

この質問に回答
回答

Re: 給与の未払計上について

2006/04/27 10:54

takapon

すごい常連さん

編集

費用の計上は発生時点で認識ですので支払いが4月でも3月分であれば給与部分も残業部分も未払い計上する必要があると思います。

実際、うちの会社でも毎月の金額にそれほど差異がない為、未払い計上しない処理をしていたようですが、10年位前に会計士さんに未払い計上しないとダメと指摘を受けたことがあったようです。

費用の計上は発生時点で認識ですので支払いが4月でも3月分であれば給与部分も残業部分も未払い計上する必要があると思います。

実際、うちの会社でも毎月の金額にそれほど差異がない為、未払い計上しない処理をしていたようですが、10年位前に会計士さんに未払い計上しないとダメと指摘を受けたことがあったようです。

返信

回答一覧
表示:
No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 upod123 2006/04/26 22:00
1
Re: 給与の未払計上について
takapon 2006/04/27 10:54
2 upod123 2006/04/27 20:02