•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

遠隔地での社員採用時の諸手続きについて

質問 回答受付中

遠隔地での社員採用時の諸手続きについて

2006/01/23 18:06

たけし

積極参加

回答数:6

編集

調べたいことはいくつかあるのですが、順番に調べようと思いまして、まずはお尋ねします。
弊社は本社が静岡ですが、近く、九州でも支店を開設して、社員を採用する予定です。この場合、健康保険厚生年金等の加入手続きは本社の所在地を管轄する社会保険事務所でよいのでしょうか、それとも現地でしょうか?加えて雇用保険の関係や労災保険の関係、一般的に考えうる所手続きはどちらで行うのでしょうか?
ちなみに、採用する社員は現地在住の者で、事務所は支店のような形でほぼ同時に開設する予定です。

調べたいことはいくつかあるのですが、順番に調べようと思いまして、まずはお尋ねします。
弊社は本社が静岡ですが、近く、九州でも支店を開設して、社員を採用する予定です。この場合、健康保険厚生年金等の加入手続きは本社の所在地を管轄する社会保険事務所でよいのでしょうか、それとも現地でしょうか?加えて雇用保険の関係や労災保険の関係、一般的に考えうる所手続きはどちらで行うのでしょうか?
ちなみに、採用する社員は現地在住の者で、事務所は支店のような形でほぼ同時に開設する予定です。

この質問に回答
回答

Re: 遠隔地での社員採用時の諸手続きについて

2006/01/26 11:28

たけし

積極参加

編集

なるほど…。
今度の採用は、営業マン&サービスマンとして2名ほどで、元の職場の同僚であり、行う事業や業務を元の職場から独立して行うつもりです。とはいっても事務所等を借りると家賃負担もバカにならないので、当初は、さしあたってその者の自宅を拠点にしておこうかという構想で進んでいます(登記うんぬんは未定です)。
もちろん事務員さんに相当する人もいませんし、当人たちには難しいと思いますので、給与事務などは本社で一括して行うつもりです。
ということは…一括適用という形になるんでしょうかね…。
ご紹介のサイトも見せていただきまして、いい意味で疑問も深まりましたので、社会保険事務所等に固有のケースとして相談しに行こうと思います。
ありがとうございました。
ところで、8484さんはお勤めの会社で、総務・労務をご担当されてるんですよね?

なるほど…。
今度の採用は、営業マン&サービスマンとして2名ほどで、元の職場の同僚であり、行う事業や業務を元の職場から独立して行うつもりです。とはいっても事務所等を借りると家賃負担もバカにならないので、当初は、さしあたってその者の自宅を拠点にしておこうかという構想で進んでいます(登記うんぬんは未定です)。
もちろん事務員さんに相当する人もいませんし、当人たちには難しいと思いますので、給与事務などは本社で一括して行うつもりです。
ということは…一括適用という形になるんでしょうかね…。
ご紹介のサイトも見せていただきまして、いい意味で疑問も深まりましたので、社会保険事務所等に固有のケースとして相談しに行こうと思います。
ありがとうございました。
ところで、8484さんはお勤めの会社で、総務・労務をご担当されてるんですよね?

返信

回答一覧
表示:
No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 たけし 2006/01/23 18:06
1 eh84 2006/01/25 19:06
2
Re: 遠隔地での社員採用時の諸手続きについて
たけし 2006/01/26 11:28
3 eh84 2006/01/26 14:06
4 たけし 2006/01/26 19:12
5 eh84 2006/01/26 22:13
6 たけし 2006/01/27 10:38