•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

年末調整について

質問 回答受付中

年末調整について

2005/12/09 10:17

おはつ

回答数:5

編集

補足する

うちの会社は、今年から年末調整を行うようなのですが、私も年末調整業務は初なので、いろいろ教えてください。
今年の9月までは国民健康保険・年金でした。これは、今年から控除証明書等を添付しなければならないとのことのようでしたが、支払ったのに、領収書や控除証明書を紛失した場合は控除出来ないのでしょうか?
それと住民税を普通徴収にしています。各人、今年支払った分の住民税は年末調整において控除の対象になりますか?
よろしくお願いします。

うちの会社は、今年から年末調整を行うようなのですが、私も年末調整業務は初なので、いろいろ教えてください。
今年の9月までは国民健康保険・年金でした。これは、今年から控除証明書等を添付しなければならないとのことのようでしたが、支払ったのに、領収書や控除証明書を紛失した場合は控除出来ないのでしょうか?
それと住民税を普通徴収にしています。各人、今年支払った分の住民税は年末調整において控除の対象になりますか?
よろしくお願いします。

この質問に回答
回答

Re: 年末調整について

2005/12/09 12:56

おはつ

編集

国民健康保険は領収書も添付しなくて大丈夫だったのですか・・・
とても勉強になりました。皆さん、ありがとうございました。 :lol:

国民健康保険は領収書も添付しなくて大丈夫だったのですか・・・
とても勉強になりました。皆さん、ありがとうございました。 :lol:

返信

回答一覧
表示:
No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 2005/12/09 10:17
1 konta 2005/12/09 10:49
2 ZELDA 2005/12/09 11:04
3 konta 2005/12/09 11:18
4 かめへん 2005/12/09 11:48
5
Re: 年末調整について
2005/12/09 12:56