•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

前任者の引継ぎがない

質問 回答受付中

前任者の引継ぎがない

2005/12/05 01:04

mori0041

おはつ

回答数:2

編集

はじめて投稿します、よろしくお願いいたします。
先月に経理部門で中途採用されましたが、引継ぎがなく(前任者がすでに退職)何から手をつけていいのか分からない状態です。
11月決算なので12月の未収と未払いが確定すれば決算だと思うんですが、帳簿も10月で止まっており、証憑類もどこにあるのかわからない常態・・・・
取引先の名称、買い掛けなのか売り掛けもおぼえきれません。
製造原価に配賦するにも以前の前任者の方法がわからないので悩んでいます。いきなり前任者の仕事を全部押し付けられるわけではないのですが、なにから手をつけていいかわからない状態です・・・・
とりあえず帳簿を11月分まで入力するのが当面の仕事になると思うんですが・・・
正直辛いです・・・・
そこで、前任者のいない経理部門にポンっと配属されてからなにをしたらいいか足がかりが欲しいのです!
ちなみに当方簿記2級はありますが、実務は1年のヒヨッコです・・・
前職は1年と短く(従業員6人ほどの小さい会でした)決算も会計事務所の先生にお願いしていたので帳簿の締め切りだけでいけましたが、今回は規模も大きく製造業で子会社などがあり、もうなにがなんだか分からなくなってます・・・・・
この掲示板に先輩方も初心者の時代があったと思います、なにかご指導いただけたら幸いです!よろしくお願いいたします!

はじめて投稿します、よろしくお願いいたします。
先月に経理部門で中途採用されましたが、引継ぎがなく(前任者がすでに退職)何から手をつけていいのか分からない状態です。
11月決算なので12月の未収と未払いが確定すれば決算だと思うんですが、帳簿も10月で止まっており、証憑類もどこにあるのかわからない常態・・・・
取引先の名称、買い掛けなのか売り掛けもおぼえきれません。
製造原価に配賦するにも以前の前任者の方法がわからないので悩んでいます。いきなり前任者の仕事を全部押し付けられるわけではないのですが、なにから手をつけていいかわからない状態です・・・・
とりあえず帳簿を11月分まで入力するのが当面の仕事になると思うんですが・・・
正直辛いです・・・・
そこで、前任者のいない経理部門にポンっと配属されてからなにをしたらいいか足がかりが欲しいのです!
ちなみに当方簿記2級はありますが、実務は1年のヒヨッコです・・・
前職は1年と短く(従業員6人ほどの小さい会でした)決算も会計事務所の先生にお願いしていたので帳簿の締め切りだけでいけましたが、今回は規模も大きく製造業で子会社などがあり、もうなにがなんだか分からなくなってます・・・・・
この掲示板に先輩方も初心者の時代があったと思います、なにかご指導いただけたら幸いです!よろしくお願いいたします!

この質問に回答
回答

Re: 前任者の引継ぎがない

2005/12/05 08:54

konta

すごい常連さん

編集

mori0041さん はじめまして
大変な状況ですね。お察しいたします。
簿記の知識だけではなかなか会社での経理実務は難しいですよね。

 さて引継者がいなくて・・・の件ですが、前職でお勤めされていた規模でしたら
しょうがないかもしれませんが、ある程度の規模になったら急に退職者が出た場合、
上司が責任もって仕事を引き上げ、その上で別の方に担当させるのが常識だ!
ということを会社の上の方々に理解させないといけませんね。
それをしないで引き受けるのは大変だからmori0041には色々協力するように
と経営者から各部署に認識・指示してもらいたいところです。
そしてmori0041さんが必要な情報、経営者が必要な情報を整理して
その答えが得られるようなシンプルな経理体制を改めて構築しましょう。

 決算については
前年の決算書の残高について科目順に帳簿、確認資料を探していくしかないですね。
見つからないものは資料がない旨を経営者?に報告して対応してもらいましょう。
事実関係や確認資料がなければどんなに簿記知識があってもわからない事ありますよ。
まあ簿記知識がないと判らない点もわからないと思いますが・・・。
売掛金・買掛金等は担当者がいますよね?
そちらの部署に取引先リストを提出させましょう。
その辺の確認しないで、請求書だけで未払計上を決算処理すると
買掛金と未払金で2重計上になりやすいです。

賞与・年末調整・法定調書・給与支払報告書とただでさえ多忙な時期に
その上に決算事務となると実務一年生おひとりではこの年末年始は
大変失礼な言い方かもしれませんが処理しきれないかもしれませんよ。
現状分析を1日も早く終わらせ、増員・応援を要請しましょう。

mori0041さん はじめまして
大変な状況ですね。お察しいたします。
簿記の知識だけではなかなか会社での経理実務は難しいですよね。

 さて引継者がいなくて・・・の件ですが、前職でお勤めされていた規模でしたら
しょうがないかもしれませんが、ある程度の規模になったら急に退職者が出た場合、
上司が責任もって仕事を引き上げ、その上で別の方に担当させるのが常識だ!
ということを会社の上の方々に理解させないといけませんね。
それをしないで引き受けるのは大変だからmori0041には色々協力するように
と経営者から各部署に認識・指示してもらいたいところです。
そしてmori0041さんが必要な情報、経営者が必要な情報を整理して
その答えが得られるようなシンプルな経理体制を改めて構築しましょう。

 決算については
前年の決算書の残高について科目順に帳簿、確認資料を探していくしかないですね。
見つからないものは資料がない旨を経営者?に報告して対応してもらいましょう。
事実関係や確認資料がなければどんなに簿記知識があってもわからない事ありますよ。
まあ簿記知識がないと判らない点もわからないと思いますが・・・。
売掛金買掛金等は担当者がいますよね?
そちらの部署に取引先リストを提出させましょう。
その辺の確認しないで、請求書だけで未払計上を決算処理すると
買掛金と未払金で2重計上になりやすいです。

賞与・年末調整法定調書・給与支払報告書とただでさえ多忙な時期に
その上に決算事務となると実務一年生おひとりではこの年末年始は
大変失礼な言い方かもしれませんが処理しきれないかもしれませんよ。
現状分析を1日も早く終わらせ、増員・応援を要請しましょう。

返信

回答一覧
表示:
No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 mori0041 2005/12/05 01:04
1
Re: 前任者の引継ぎがない
konta 2005/12/05 08:54
2 mori0041 2005/12/05 20:30