yue

おはつ

回答数:2

編集

はじめまして、いつもこちらで勉強させていただいております。
早速ですが、教えていただけないでしょうか。

当社の事務所は、役員が個人で契約しているものを、当社が借りております。
ですので、家賃と光熱費は役員へ支払いをするのですが、支払いが困難のため今は待ってもらっている状態です。

毎月末 地代家賃 100,000 / 未払費用 120,000
    水道光熱費 20,000 /

とういう、仕訳をしております。

この仕訳よいのでしょうか?
それとも、地代家賃 → 支払家賃
     未払費用 → 未払金  なのでしょうか?

また、支払いを現金で行ったときの証拠?領収書?として、どういったものを作成すればよいのでしょうか?
参考になるものがあれば教えてください><;

よろしくお願いします<(_ _)>



はじめまして、いつもこちらで勉強させていただいております。
早速ですが、教えていただけないでしょうか。

当社の事務所は、役員が個人で契約しているものを、当社が借りております。
ですので、家賃と光熱費は役員へ支払いをするのですが、支払いが困難のため今は待ってもらっている状態です。

毎月末 地代家賃 100,000 / 未払費用 120,000
    水道光熱費 20,000 /

とういう、仕訳をしております。

この仕訳よいのでしょうか?
それとも、地代家賃 → 支払家賃
     未払費用 → 未払金  なのでしょうか?

また、支払いを現金で行ったときの証拠?領収書?として、どういったものを作成すればよいのでしょうか?
参考になるものがあれば教えてください><;

よろしくお願いします<(_ _)>