•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

領収書の金額

質問 回答受付中

領収書の金額

2005/08/29 15:00

nachy

おはつ

回答数:12

編集

はじめまして。経理2年目、簿記2級勉強中です。
簿記も知らないところからはじめたので、今までやってきたことの中に
間違いを見つけることが多くなりました。
立替金を100円現金で払い、あとでお客様に工事代金900円を合算して1000円の請求書を出しました。

このときの仕分けが
立替金 100/現金 100

お客様からもらった代金1000円を
現金 1000/売上 900
         立替金 100
としました。

でも、請求書の金額は
工事代金 900円
立替金  100円
合計   1000円 
なので、領収書は1000円できりました。

問題はこのあとですが・・・・・
立替金を払ったときの領収書はお客様に渡してしまっていて
つまりお客様には1000円と100円の領収書がわたっています。

もしかして、立替金を払ったときの領収書は
うちの会社で保管しなければならないものだったのでしょうか?

あるいは、工事代金分のみの領収書(900円)をきるべきだったでしょうか?

もう一年こんな調子でやってきたので、時すでに遅しでしょうが・・・
どなたか教えてください。

はじめまして。経理2年目、簿記2級勉強中です。
簿記も知らないところからはじめたので、今までやってきたことの中に
間違いを見つけることが多くなりました。
立替金を100円現金で払い、あとでお客様に工事代金900円を合算して1000円の請求書を出しました。

このときの仕分けが
立替金 100/現金 100

お客様からもらった代金1000円を
現金 1000/売上 900
         立替金 100
としました。

でも、請求書の金額は
工事代金 900円
立替金  100円
合計   1000円 
なので、領収書は1000円できりました。

問題はこのあとですが・・・・・
立替金を払ったときの領収書はお客様に渡してしまっていて
つまりお客様には1000円と100円の領収書がわたっています。

もしかして、立替金を払ったときの領収書
うちの会社で保管しなければならないものだったのでしょうか?

あるいは、工事代金分のみの領収書(900円)をきるべきだったでしょうか?

もう一年こんな調子でやってきたので、時すでに遅しでしょうが・・・
どなたか教えてください。

この質問に回答
回答

Re: 領収書の金額

2005/09/01 16:51

おはつ

編集

>copapa様

ご助言恐れ入ります。

実際に直面したことがないのでよく分からないのですが…
立て替えた費用だとしても、自社で支払った費用に関して
第三者の宛名にしてもらう、ということは出来るのでしょうか?

例えば、自社がA社として、B社の費用を立て替えて
C商店に支払ったとして…
もし、C商店がA社が支払った費用について
B社宛に領収書を切って、本当はA社からB社に
請求が行われなかったとしたら…B社の脱税に協力してしまった
形になってしまうのでは?と考えてしまったのですが…

そ、それはそれとして
宛名が自社でないのに、添付して請求書に明記するのも変ですね。
自社の売上に関しては、900円の領収書を出す
ということになりますね、何か混乱させてしまってすみません。。。
(1,000円の請求書に対し、900円の領収書を発行しても
良いものなのでしょうか…?)

立替払い時は
立替金 100/現金預金 100
入金された時点で
現金預金 100/立替金 100
でしょうか…?

支払う会社との間に、立て替え払いに関する契約書や覚書があったら
copapaさんの言う通りでまるきり大丈夫ですよね。
若しくは、領収書の明細に「A社様立て替え○○代」とかあれば
出金のエビデンスにもなりうるのか…ヴーん。。。
会社毎にいろいろ事情も違うので
ひとえに「こう」とか言い切れないのですよね。
もっと勉強してまいります。


>nachy様

よく聞きもしないで
本当にいろいろ混乱させてしまいすみませんでした。

>copapa様

ご助言恐れ入ります。

実際に直面したことがないのでよく分からないのですが…
立て替えた費用だとしても、自社で支払った費用に関して
第三者の宛名にしてもらう、ということは出来るのでしょうか?

例えば、自社がA社として、B社の費用を立て替えて
C商店に支払ったとして…
もし、C商店がA社が支払った費用について
B社宛に領収書を切って、本当はA社からB社に
請求が行われなかったとしたら…B社の脱税に協力してしまった
形になってしまうのでは?と考えてしまったのですが…

そ、それはそれとして
宛名が自社でないのに、添付して請求書に明記するのも変ですね。
自社の売上に関しては、900円の領収書を出す
ということになりますね、何か混乱させてしまってすみません。。。
(1,000円の請求書に対し、900円の領収書を発行しても
良いものなのでしょうか…?)

立替払い時は
立替金 100/現金預金 100
入金された時点で
現金預金 100/立替金 100
でしょうか…?

支払う会社との間に、立て替え払いに関する契約書や覚書があったら
copapaさんの言う通りでまるきり大丈夫ですよね。
若しくは、領収書の明細に「A社様立て替え○○代」とかあれば
出金のエビデンスにもなりうるのか…ヴーん。。。
会社毎にいろいろ事情も違うので
ひとえに「こう」とか言い切れないのですよね。
もっと勉強してまいります。


>nachy様

よく聞きもしないで
本当にいろいろ混乱させてしまいすみませんでした。

返信

回答一覧
表示:
No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 nachy 2005/08/29 15:00
1 2005/08/29 15:19
2 nachy 2005/08/30 09:40
3 2005/08/30 12:32
4 nachy 2005/09/01 11:31
5 伊藤英明 2005/09/01 12:54
6 nachy 2005/09/01 13:43
7 伊藤英明 2005/09/01 15:26
8
Re: 領収書の金額
2005/09/01 16:51
9 伊藤英明 2005/09/01 17:29
10 nachy 2005/09/02 11:04
11 伊藤英明 2005/09/02 13:04
12 nachy 2005/09/02 15:04