初めて投稿いたします。
ソフト保守料が入金されてきたのですが、振込手数料を差し引かれて入金してきました。
うちの会社の場合、四半期ごとに保守料の売上計上がなされるのですが
振込手数料の計上を入金時にするのか、それとも売上計上時にするのかでもめております。
監査法人の先生に伺っても「どっちでもいいよ」って回答。
本社の経理は「計上がたってないのに、先に経費をたてるのはおかしい」というし
私の上司は「振込手数料は売上原価とは異なるから、入金時に計上しておくもの」と言います。
どちらの言い分も正しいように思うので、ほとほと困っています。
みなさんのご意見を伺いたいので、よろしくお願い致します。
初めて投稿いたします。
ソフト保守料が入金されてきたのですが、振込手数料を差し引かれて入金してきました。
うちの会社の場合、四半期ごとに保守料の売上計上がなされるのですが
振込手数料の計上を入金時にするのか、それとも売上計上時にするのかでもめております。
監査法人の先生に伺っても「どっちでもいいよ」って回答。
本社の経理は「計上がたってないのに、先に経費をたてるのはおかしい」というし
私の上司は「振込手数料は売上原価とは異なるから、入金時に計上しておくもの」と言います。
どちらの言い分も正しいように思うので、ほとほと困っています。
みなさんのご意見を伺いたいので、よろしくお願い致します。