•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

社員の受講料について

質問 回答受付中

社員の受講料について

2005/05/15 10:33

ぽりん

おはつ

回答数:3

編集

社員がセミナーや各種資格関係の受講を行う場合、その料金はどんな費目で処理したらいいでしょうか?
福利厚生費か諸会費あたりかなぁと考えているのですが・・・

社員がセミナーや各種資格関係の受講を行う場合、その料金はどんな費目で処理したらいいでしょうか?
福利厚生費か諸会費あたりかなぁと考えているのですが・・・

この質問に回答
回答

Re: 社員の受講料について

2005/05/16 00:28

おけ

さらにすごい常連さん

編集

私の勤め先では、採用関連および教育関連というふたつの意味を持つ、
「採用教育費」勘定に計上しています。


福利厚生費は、専ら社員の福利のための費用で、
会社に対してほとんど見返りのないものを計上するのが一般的でして、
業務の改善・向上に直接跳ね返ってくるような支出を計上するのには、
ちょっと見合わないような気がします。

諸会費もビミョーですが、福利厚生費よりはいいかもしれません。

どちらかというと、まだ、「会議費」か「支払手数料」のほうが、
近いように思いますヨ。

私の勤め先では、採用関連および教育関連というふたつの意味を持つ、
「採用教育費」勘定に計上しています。


福利厚生費は、専ら社員の福利のための費用で、
会社に対してほとんど見返りのないものを計上するのが一般的でして、
業務の改善・向上に直接跳ね返ってくるような支出を計上するのには、
ちょっと見合わないような気がします。

諸会費もビミョーですが、福利厚生費よりはいいかもしれません。

どちらかというと、まだ、「会議費」か「支払手数料」のほうが、
近いように思いますヨ。

返信

回答一覧
表示:
No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 ぽりん 2005/05/15 10:33
1 tetsu-kubo 2005/05/15 11:40
2 ぽてと 2005/05/15 14:38
3
Re: 社員の受講料について
おけ 2005/05/16 00:28