•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

インボイス 請求書について

質問 解決済

インボイス 請求書について

2023/12/27 16:17

marines

積極参加

編集

いつもお世話になりありがとうございます。
インボイスが開始しなにかと面倒な処理も多く、調べましたが見つからなかったのでこちらにて質問させてください。

主に個人客に販売している商品があります。
配達時にお支払いいただくこともありますが、配達の際は納品書を持っていきます。
適格請求書は後日お渡しとなります。特殊ですが、年1回締切請求します。
なので、配達時にお支払いいただいた場合は請求書はお客様のお手元には届きません。
(配達時に渡す納品書を見てお支払いいただいています。)

上記の場合、適格請求書はお客様に渡していないということになります。
会社からは、後日郵送したらいいんじゃないかというアドバイスをもらっています。
営業担当からは支払ったのに請求書送られても困るんじゃないかと言われています。

年1回に締め切って請求する際に、入金済みのものも添付して鑑か何かで入金済みが分かるようにすればいいかなと思いますが、スポットで購入する方もいてどうすればいいのかなと考えてました。

詳しい方がいらっしゃったら教えていただければ助かります。

いつもお世話になりありがとうございます。
インボイスが開始しなにかと面倒な処理も多く、調べましたが見つからなかったのでこちらにて質問させてください。

主に個人客に販売している商品があります。
配達時にお支払いいただくこともありますが、配達の際は納品書を持っていきます。
適格請求書は後日お渡しとなります。特殊ですが、年1回締切請求します。
なので、配達時にお支払いいただいた場合は請求書はお客様のお手元には届きません。
(配達時に渡す納品書を見てお支払いいただいています。)

上記の場合、適格請求書はお客様に渡していないということになります。
会社からは、後日郵送したらいいんじゃないかというアドバイスをもらっています。
営業担当からは支払ったのに請求書送られても困るんじゃないかと言われています。

年1回に締め切って請求する際に、入金済みのものも添付して鑑か何かで入金済みが分かるようにすればいいかなと思いますが、スポットで購入する方もいてどうすればいいのかなと考えてました。

詳しい方がいらっしゃったら教えていただければ助かります。

この質問は締め切られました
回答

Re:インボイス 請求書について

2023/12/28 08:31

bachelor0202

常連さん

編集

そのお客が必要とするかしないかじゃないでしょうか?

個人事業主であれば請求書はなかったら困るものですが、あって困るものじゃないです。

送られても困るんじゃないかと言いますが、そんなものは営業担当さんが最初からそう説明すれば良いだけです。

そのお客が必要とするかしないかじゃないでしょうか?

個人事業主であれば請求書はなかったら困るものですが、あって困るものじゃないです。

送られても困るんじゃないかと言いますが、そんなものは営業担当さんが最初からそう説明すれば良いだけです。

回答一覧
表示:
No. タイトル 投稿者 投稿日時
0 marines 2023/12/27 16:17
1
Re:インボイス 請求書について
bachelor0202 2023/12/28 08:31
2 marines 2024/01/13 11:04