現金から支払いを行いました。
これは本来別会社が支払うべきものを、立替払いしました。
別会社といっても、会計上は同じで、管理の都合上、通帳や経理計上も分けています。
別会社の口座から、こちらの会社にお金を振り込めば簡単ですが、諸事情あって、
別会社からこちらにお金を動かすのが困難です(手続きが煩雑)。
そこで、こちらの会社から別会社に振替(支払う)予定があるのでそれと相殺しようと思います。
立替金(別会社支払い分を当社が立替):30万円
当社から別会社に支払う金額:100万
つまり、70万を当社から別会社通帳に入金しようと思います。
仕訳としては
立替金 / 当社現金 30万
別会社 普通預金 /当社 現金 70万
当社現金 /立替金 30万
実際のやり取りは仕訳の通りですが、これだと当社から別会社に100万支払ったことが
わかりづらくなりそうです。
どのように記帳したらいいかアドバイスお願いします。
現金から支払いを行いました。
これは本来別会社が支払うべきものを、立替払いしました。
別会社といっても、会計上は同じで、管理の都合上、通帳や経理計上も分けています。
別会社の口座から、こちらの会社にお金を振り込めば簡単ですが、諸事情あって、
別会社からこちらにお金を動かすのが困難です(手続きが煩雑)。
そこで、こちらの会社から別会社に振替(支払う)予定があるのでそれと相殺しようと思います。
立替金(別会社支払い分を当社が立替):30万円
当社から別会社に支払う金額:100万
つまり、70万を当社から別会社通帳に入金しようと思います。
仕訳としては
立替金 / 当社現金 30万
別会社 普通預金 /当社 現金 70万
当社現金 /立替金 30万
実際のやり取りは仕訳の通りですが、これだと当社から別会社に100万支払ったことが
わかりづらくなりそうです。
どのように記帳したらいいかアドバイスお願いします。