お世話になります。
弊社は中小企業ですが、子会社が数社あります。
子会社は、赤字で親会社からの貸付金もあり
又、じょじょに増加傾向の親会社からの売掛金もあります。
貸付金も返済は難しく金利だけは頂いています。
その中で、売掛金の支払は難しい状況です。
売掛返済の為、貸付が必要です。
もちろん、その子会社自体の事業を見直す事が
最重要で、現在再構築中です。
それでですが、経理としましては
関係会社間の商売に伴う売掛買掛、未収未払の扱いや
考えや方針はどうあるべきなんでしょうか。
どなたかご教授お願い致します。
お世話になります。
弊社は中小企業ですが、子会社が数社あります。
子会社は、赤字で親会社からの貸付金もあり
又、じょじょに増加傾向の親会社からの売掛金もあります。
貸付金も返済は難しく金利だけは頂いています。
その中で、売掛金の支払は難しい状況です。
売掛返済の為、貸付が必要です。
もちろん、その子会社自体の事業を見直す事が
最重要で、現在再構築中です。
それでですが、経理としましては
関係会社間の商売に伴う売掛買掛、未収未払の扱いや
考えや方針はどうあるべきなんでしょうか。
どなたかご教授お願い致します。