•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

領収証について

質問 回答受付中

領収証について

2007/10/17 10:57

tmk

おはつ

回答数:6

編集

 初めて投稿させて頂きます。現在、建設業経理士2級の勉強を している初心者なので、いろいろ質問させて頂く事も多いかと思います。今後とも宜しくお願い致します。           取引先から小切手と約束手形を受け取りました。      領収証を発行する際、2部作成するのですか?それとも合算して1枚で作成するのですか?教えて下さい!            但書や内訳の正しい記入の仕方も教えて頂けたらとても有難いです。宜しくお願い致します。  

 初めて投稿させて頂きます。現在、建設業経理士2級の勉強を している初心者なので、いろいろ質問させて頂く事も多いかと思います。今後とも宜しくお願い致します。           取引先から小切手と約束手形を受け取りました。      領収証を発行する際、2部作成するのですか?それとも合算して1枚で作成するのですか?教えて下さい!            但書や内訳の正しい記入の仕方も教えて頂けたらとても有難いです。宜しくお願い致します。  

この質問に回答
回答一覧
並び順:
表示:
1件〜6件 (全6件)
| 1 |

1. Re: 領収証について

2007/10/17 14:16

DISKY

すごい常連さん

編集

領収書については記載される金額によって印紙が必要になる場合があります。
例えば5万円の小切手と約束手形を受取った場合、それぞれについて領収書を発行するとそれぞれに200円の印紙が必要になりますが、合算して10万円の領収書を発行すれば200円の印紙で済みますね。逆に2万円と2万円でしたら合算すると200円の印紙が必要になりますが、別々に発行すると印紙は必要ないということになります。
101万円の入金を例えば2万円と99万円の2枚の領収書に分割して、本来400円必要な印紙を200円で済ますというようなことは厳密には脱税行為でおすすめできませんが(現実には一般的な方法みたいですが^^;)、tmkさんのケースですと先方さんが別々の入金方法を取っているので(小切手と手形)個人的には2枚に分けても許容範囲じゃないかなぁとは思います。

# それもマズイよ、ということであればご指摘お願い致します。

領収書については記載される金額によって印紙が必要になる場合があります。
例えば5万円の小切手と約束手形を受取った場合、それぞれについて領収書を発行するとそれぞれに200円の印紙が必要になりますが、合算して10万円の領収書を発行すれば200円の印紙で済みますね。逆に2万円と2万円でしたら合算すると200円の印紙が必要になりますが、別々に発行すると印紙は必要ないということになります。
101万円の入金を例えば2万円と99万円の2枚の領収書に分割して、本来400円必要な印紙を200円で済ますというようなことは厳密には脱税行為でおすすめできませんが(現実には一般的な方法みたいですが^^;)、tmkさんのケースですと先方さんが別々の入金方法を取っているので(小切手と手形)個人的には2枚に分けても許容範囲じゃないかなぁとは思います。

# それもマズイよ、ということであればご指摘お願い致します。

返信

2. Re: ありがとうございます!

2007/10/17 14:46

tmk

おはつ

編集

 お返事ありがとうございます!                                            私はまだまだ知識不足です・・・                                           DISKYさんのお返事を早速印刷して熟読します!                                     本当にありがとうございました。              これからも宜しくお願いします。
      

 お返事ありがとうございます!                                            私はまだまだ知識不足です・・・                                           DISKYさんのお返事を早速印刷して熟読します!                                     本当にありがとうございました。              これからも宜しくお願いします。
      

返信

3. Re: 領収証について

2007/10/17 14:50

tomomii

ちょい参加

編集

こんにちは
私のやりかたが適正かどうかはわかりませんが、印紙の金額によって1枚に合算(内訳小切手○○円 手形○○円 消費税○○円)にしたり、別々の方が印紙代が少ないようでしたら別々にしています。105万でしたら内消費税5万円と記載して200円の印紙にしています。
ずっとこの方法ですので、もし違法でしたらご指摘お願いいたします。

こんにちは
私のやりかたが適正かどうかはわかりませんが、印紙の金額によって1枚に合算(内訳小切手○○円 手形○○円 消費税○○円)にしたり、別々の方が印紙代が少ないようでしたら別々にしています。105万でしたら内消費税5万円と記載して200円の印紙にしています。
ずっとこの方法ですので、もし違法でしたらご指摘お願いいたします。

返信

4. Re: tomomiiさん

2007/10/17 15:15

tmk

おはつ

編集

 ありがとうございました!                                              いつも収入印紙が絡むと悩むんです・・・                                       経理初心者のうえに税理士と連絡がとれない場合は     教えてくれる人がいないので、テキストや本で調べるしかありませんでした。それでも分からない時は半泣き状態・・・    この掲示板を知って本当に良かったです。          今後も先輩方宜しくお願い致します。                                

 ありがとうございました!                                              いつも収入印紙が絡むと悩むんです・・・                                       経理初心者のうえに税理士と連絡がとれない場合は     教えてくれる人がいないので、テキストや本で調べるしかありませんでした。それでも分からない時は半泣き状態・・・    この掲示板を知って本当に良かったです。          今後も先輩方宜しくお願い致します。                                

返信

5. Re: tomomiiさん

2007/10/18 14:47

hi_chan

積極参加

編集

もう解決されたと思いますが...

通常はその取引先から指示が無いですか?

当社もそのような形式で支払われるケースがありますが、全てその会社から指示がありましたよ。

○月分として支払うのでまとめて書いてくれとか、社内処理の方法が違うので小切手と手形は分けて領収書をくれとか...

tmkさんの取引先からは何も指示が無かったですか?

もう解決されたと思いますが...

通常はその取引先から指示が無いですか?

当社もそのような形式で支払われるケースがありますが、全てその会社から指示がありましたよ。

○月分として支払うのでまとめて書いてくれとか、社内処理の方法が違うので小切手と手形は分けて領収書をくれとか...

tmkさんの取引先からは何も指示が無かったですか?

返信

6. Re:

2007/10/18 15:07

tmk

おはつ

編集

はい。ありませんでした。                 

おまけにこのケースも初めてだったので悩んでしまったんです。

                             


   

はい。ありませんでした。                 

おまけにこのケースも初めてだったので悩んでしまったんです。

                             


   

返信

1件〜6件 (全6件)
| 1 |
役に立った

0人がこのQ&Aが役に立ったと投票しています