調べたいことはいくつかあるのですが、順番に調べようと思いまして、まずはお尋ねします。
弊社は本社が静岡ですが、近く、九州でも支店を開設して、社員を採用する予定です。この場合、健康保険厚生年金等の加入手続きは本社の所在地を管轄する社会保険事務所でよいのでしょうか、それとも現地でしょうか?加えて雇用保険の関係や労災保険の関係、一般的に考えうる所手続きはどちらで行うのでしょうか?
ちなみに、採用する社員は現地在住の者で、事務所は支店のような形でほぼ同時に開設する予定です。
調べたいことはいくつかあるのですが、順番に調べようと思いまして、まずはお尋ねします。
弊社は本社が静岡ですが、近く、九州でも支店を開設して、社員を採用する予定です。この場合、健康保険厚生年金等の加入手続きは本社の所在地を管轄する社会保険事務所でよいのでしょうか、それとも現地でしょうか?加えて雇用保険の関係や労災保険の関係、一般的に考えうる所手続きはどちらで行うのでしょうか?
ちなみに、採用する社員は現地在住の者で、事務所は支店のような形でほぼ同時に開設する予定です。