小さな工場なのですが、ほとんど素人のわたしがいきなり経理をしなければならなくなってしまいました。
最近輸入取引がでてきたのですが、通関業者に支払う関税や通関料や配達料について、一旦「輸入諸掛」として計上し、それらを「商品仕入」と「原材料仕入」に振替えようと思うのですが、どのような基準で振り分けるのが妥当なのでしょうか。コンテナが一本入ってくるごとに通関業者さんから諸経費の請求書が来ますが、その対象となるコンテナには商品も原材料も混在しています。単純に価格の比率で配分するんでしょうか???
素人の質問ですみません(T_T)
小さな工場なのですが、ほとんど素人のわたしがいきなり経理をしなければならなくなってしまいました。
最近輸入取引がでてきたのですが、通関業者に支払う関税や通関料や配達料について、一旦「輸入諸掛」として計上し、それらを「商品仕入」と「原材料仕入」に振替えようと思うのですが、どのような基準で振り分けるのが妥当なのでしょうか。コンテナが一本入ってくるごとに通関業者さんから諸経費の請求書が来ますが、その対象となるコンテナには商品も原材料も混在しています。単純に価格の比率で配分するんでしょうか???
素人の質問ですみません(T_T)