去年の2月に実家でお店をはじめ、経理の担当をするとこになり、今回初めての申告をします。
簿記の知識も乏しいまま、会計ソフトを使って今まで入力してきたのですが、ここにきてある問題に直撃。
そのまま商品を売ることもありますが、主に食材を仕入れて加工して販売しているので製造業になると思うのですが、今までずっと仕入れてきた材料もすべて「仕入」で仕訳をしてきており、今になって製造業は工業簿記で記帳していかなければならないことに気づいてしまいました。
青色申告の申告期限もせまってきており、工業簿記の知識もなくどうしたらいいものか悩んでおります。
個人事業でもやはり工業簿記で厳密に原材料や仕掛品などの科目を使って仕訳をしなければいけないのでしょうか?
去年の2月に実家でお店をはじめ、経理の担当をするとこになり、今回初めての申告をします。
簿記の知識も乏しいまま、会計ソフトを使って今まで入力してきたのですが、ここにきてある問題に直撃。
そのまま商品を売ることもありますが、主に食材を仕入れて加工して販売しているので製造業になると思うのですが、今までずっと仕入れてきた材料もすべて「仕入」で仕訳をしてきており、今になって製造業は工業簿記で記帳していかなければならないことに気づいてしまいました。
青色申告の申告期限もせまってきており、工業簿記の知識もなくどうしたらいいものか悩んでおります。
個人事業でもやはり工業簿記で厳密に原材料や仕掛品などの科目を使って仕訳をしなければいけないのでしょうか?