いつも勉強させていただいております。
前期に仕入れとして計上していた52,500円の作業費が
仕入先から請求書がきておらず、今期支払っていない
ことが判明しました。
処理方法として、以下の方法で正しいかご教示ください。
・仕入先へ残高確認書を送付する。
・仕入が発生していない確認がとれたら、前期修正益
勘定で仕訳する。
当社では見積書の時点で仕入れ計上していますが、
仕入先から請求書が来ないで、期をまたいでしまった場合
前期修正という科目はよく使うのでしょうか。
期中に請求書が必ず来るかどうか、全てを確認するこは
非常に難しい状況です。
顧問税理士さんにご迷惑がかからないか心配です。
ご教示いただければ、幸いです。
いつも勉強させていただいております。
前期に仕入れとして計上していた52,500円の作業費が
仕入先から請求書がきておらず、今期支払っていない
ことが判明しました。
処理方法として、以下の方法で正しいかご教示ください。
・仕入先へ残高確認書を送付する。
・仕入が発生していない確認がとれたら、前期修正益
勘定で仕訳する。
当社では見積書の時点で仕入れ計上していますが、
仕入先から請求書が来ないで、期をまたいでしまった場合
前期修正という科目はよく使うのでしょうか。
期中に請求書が必ず来るかどうか、全てを確認するこは
非常に難しい状況です。
顧問税理士さんにご迷惑がかからないか心配です。
ご教示いただければ、幸いです。