はじめまして。
会社の経理担当者が急に辞めてしまい、小額現金の管理をしていた私に社長が経理のことをしてみないかと言ってきました。
とは言っても、それまでは経理の仕事はしたことなく、勉強をしたこともありません。
前担当者が使っていたパソコンには財務ソフトが入っていて、社長は本を見るなど勉強すれば使えるようになると思っているみたいです。
前担当者に教えてもらえていたり、引継ぎが出来ている状態であれば、なんとかなるかもという気はしますが、それは一切ありません。
今現在は、取引先へ振込をしたり、口座の入出金を整理して、収支表を作成するのに精一杯の状態です。
(収支表は、社長が売上の目安にするためのもので、経理の正式なものではありません。前担当者が作っていた雛形をそのまま利用して作成しています。)
会社がお世話になっている税理士の先生は、もうこちらで対応をするからということで、「無理だから素人がやろうとするな」というニュアンスのことを言われています。
でも社長は「出来ると思うけどな〜」という感じで、私も出来るなら期待に答えないという気持ちがあります。
でも、ここから先なにをどのように勉強していったらいいのかわかりません。
ひとまず、会社のお金の動き、主要な取引先(支払先や入金元)を把握しようとはしています。
経理(や労務)については全くどうしたらいいのか…
いただけるアドバイスがありましたら、ぜひお願い致します。
はじめまして。
会社の経理担当者が急に辞めてしまい、小額現金の管理をしていた私に社長が経理のことをしてみないかと言ってきました。
とは言っても、それまでは経理の仕事はしたことなく、勉強をしたこともありません。
前担当者が使っていたパソコンには財務ソフトが入っていて、社長は本を見るなど勉強すれば使えるようになると思っているみたいです。
前担当者に教えてもらえていたり、引継ぎが出来ている状態であれば、なんとかなるかもという気はしますが、それは一切ありません。
今現在は、取引先へ振込をしたり、口座の入出金を整理して、収支表を作成するのに精一杯の状態です。
(収支表は、社長が売上の目安にするためのもので、経理の正式なものではありません。前担当者が作っていた雛形をそのまま利用して作成しています。)
会社がお世話になっている税理士の先生は、もうこちらで対応をするからということで、「無理だから素人がやろうとするな」というニュアンスのことを言われています。
でも社長は「出来ると思うけどな〜」という感じで、私も出来るなら期待に答えないという気持ちがあります。
でも、ここから先なにをどのように勉強していったらいいのかわかりません。
ひとまず、会社のお金の動き、主要な取引先(支払先や入金元)を把握しようとはしています。
経理(や労務)については全くどうしたらいいのか…
いただけるアドバイスがありましたら、ぜひお願い致します。