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雑誌等の経費計上科目について

質問 回答受付中

雑誌等の経費計上科目について

2009/02/27 13:39

umecco

常連さん

回答数:4

編集

現在、関連会社の経理事務をしています。
そこである1つの会社の処理で疑問に思ったことがありましたので
お伺い致します。

雑誌や新聞代は、前職では『新聞図書費』で計上していました。
ですが、今回気になっている会社の場合「事務用品費」で処理されているのです。
また別の会社では、「消耗品費」に補助科目として「図書費」と処理をしています。

消耗品費や雑費で処理をする事は何となく理解できるのですが、「事務用品費」で処理をしているのはどうもニュアンス的に違うような気がするのです。

自分なりにネットで調べてみたのですが、事務用品費に当てはまらない気がしてなりません。
上司にダメ元で(経理知識がない人なので・・・)聞いてみると、
「何とか省(どこが発令しているかは知らないそうです)とかで定義付けられてなければいいんじゃない?そこまで知識ないから。」と、適当な返事しか返ってきませんでした。(聞くだけ無駄だったようです・・・)

もし、「事務用品費」が適当でない場合は来期から「新聞図書費」の科目を設定しようと考えています。
みなさんのご意見を頂戴できれば嬉しいです。宜しくお願い致します。

現在、関連会社の経理事務をしています。
そこである1つの会社の処理で疑問に思ったことがありましたので
お伺い致します。

雑誌や新聞代は、前職では『新聞図書費』で計上していました。
ですが、今回気になっている会社の場合「事務用品費」で処理されているのです。
また別の会社では、「消耗品費」に補助科目として「図書費」と処理をしています。

消耗品費や雑費で処理をする事は何となく理解できるのですが、「事務用品費」で処理をしているのはどうもニュアンス的に違うような気がするのです。

自分なりにネットで調べてみたのですが、事務用品費に当てはまらない気がしてなりません。
上司にダメ元で(経理知識がない人なので・・・)聞いてみると、
「何とか省(どこが発令しているかは知らないそうです)とかで定義付けられてなければいいんじゃない?そこまで知識ないから。」と、適当な返事しか返ってきませんでした。(聞くだけ無駄だったようです・・・)

もし、「事務用品費」が適当でない場合は来期から「新聞図書費」の科目を設定しようと考えています。
みなさんのご意見を頂戴できれば嬉しいです。宜しくお願い致します。

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1. Re: 雑誌等の経費計上科目について

2009/03/01 22:35

umecco

常連さん

編集

>mabooさん
福利厚生費というのもあるんですね・・・。
仰る通り、従業員の福利厚生の一部にも成り得ますよね。

勉強になりました。

科目の件は、上司では話にならないので親会社の経理担当に聞いてみることにします。

ありがとうございました!

>mabooさん
福利厚生費というのもあるんですね・・・。
仰る通り、従業員の福利厚生の一部にも成り得ますよね。

勉強になりました。

科目の件は、上司では話にならないので親会社の経理担当に聞いてみることにします。

ありがとうございました!

返信

2. Re: 雑誌等の経費計上科目について

2009/03/01 22:32

umecco

常連さん

編集

>takaponさん
事務用品で処理されているところもあるのですね・・・。

私の中で、「事務用品=ファイルやノート等の文房具」という感覚があったので・・・。

会社Grとして統一されていないことに、親会社の経理は気付いていないと思います。
(各関連会社の経理は関連会社単位で任せっきりにしている部分があるので)
何か機会があるときに、親会社の経理担当に聞いてみます。

ありがとうございました!

>takaponさん
事務用品で処理されているところもあるのですね・・・。

私の中で、「事務用品=ファイルやノート等の文房具」という感覚があったので・・・。

会社Grとして統一されていないことに、親会社の経理は気付いていないと思います。
(各関連会社の経理は関連会社単位で任せっきりにしている部分があるので)
何か機会があるときに、親会社の経理担当に聞いてみます。

ありがとうございました!

返信

3. Re: 雑誌等の経費計上科目について

2009/02/28 02:27

maboo

すごい常連さん

編集

umeccoさん、こんばんは。

弊社も「新聞図書費」勘定がありましたので
それを使用していますが、前職の会社では
新聞は「福利厚生費」、雑誌は「消耗品費」で
計上していました。

新聞は食堂やロビーに置かれていたので、従業員の
福利厚生の一部とみていたためです。

雑誌は特に理由はなかったのですが、経理規程で
勘定科目の適用例として「消耗品費」と規定
していたためそのまま使用していました。

私見ですが、消耗品費にしろ事務用品費にしろ
一般管理費勘定であり「100%これ!」とは
言いにくいと思います。

ですので、科目を新設するor既存の科目を使用するかは
社内でご相談されて決められて問題ないかと思います。

umeccoさん、こんばんは。

弊社も「新聞図書費」勘定がありましたので
それを使用していますが、前職の会社では
新聞は「福利厚生費」、雑誌は「消耗品費」で
計上していました。

新聞は食堂やロビーに置かれていたので、従業員の
福利厚生の一部とみていたためです。

雑誌は特に理由はなかったのですが、経理規程
勘定科目の適用例として「消耗品費」と規定
していたためそのまま使用していました。

私見ですが、消耗品費にしろ事務用品費にしろ
一般管理費勘定であり「100%これ!」とは
言いにくいと思います。

ですので、科目を新設するor既存の科目を使用するかは
社内でご相談されて決められて問題ないかと思います。

返信

4. Re: 雑誌等の経費計上科目について

2009/02/27 13:58

takapon

すごい常連さん

編集

うちは事務用品費の細目で扱ってますよ。

うちの会社は建設業会計なんだけど
建設業会計提要の中の標準勘定科目・細目一覧に
標準科目・細目ってことで載ってますんでそれが根拠です。

ですので、おかしいというほどの処理ではない。
けど、会社Grとして統一しなきゃ困るってことであれば揃えちゃってもいいのではないかなって思います。

うちは事務用品費の細目で扱ってますよ。

うちの会社は建設業会計なんだけど
建設業会計提要の中の標準勘定科目・細目一覧に
標準科目・細目ってことで載ってますんでそれが根拠です。

ですので、おかしいというほどの処理ではない。
けど、会社Grとして統一しなきゃ困るってことであれば揃えちゃってもいいのではないかなって思います。

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