はじめまして。経理初心者です。宜しくお願いします。
経理も分からないのにやる事になってしまって、困ってます。
はじめての決算があって、税理士の先生が来て、色々、見てもらって総勘定元帳をコピーして持って帰りました。後日、仕分け日記帳が送られてきて、プリントのように仕分け入力し直して下さいと書いてありました。その通り、入力し直したのですが、そうすると残高試算表の残高などの数字が全然違ってしまいました。
先生に電話して聞くと小切手など数字が銀行の明細に入ってない
のでとか言う答えでした。それでも、弥生会計に一応入力して、次年度更新して新しい月から始めたのですが、残高が違うまま更新されていて、やはり残高が違うと混乱してしまうので、入力する前に戻してもう3ヶ月くらい使ってます。税理士のいうように入力しないと駄目なのでしょうか?残高が合わなくていいのでしょうか?宜しくお願いします。
はじめまして。経理初心者です。宜しくお願いします。
経理も分からないのにやる事になってしまって、困ってます。
はじめての決算があって、税理士の先生が来て、色々、見てもらって総勘定元帳をコピーして持って帰りました。後日、仕分け日記帳が送られてきて、プリントのように仕分け入力し直して下さいと書いてありました。その通り、入力し直したのですが、そうすると残高試算表の残高などの数字が全然違ってしまいました。
先生に電話して聞くと小切手など数字が銀行の明細に入ってない
のでとか言う答えでした。それでも、弥生会計に一応入力して、次年度更新して新しい月から始めたのですが、残高が違うまま更新されていて、やはり残高が違うと混乱してしまうので、入力する前に戻してもう3ヶ月くらい使ってます。税理士のいうように入力しないと駄目なのでしょうか?残高が合わなくていいのでしょうか?宜しくお願いします。