いつもお世話になります。
今年9/30まで個人事業で、10月より法人化しました。
申告用のソフトは自動的に、1/1〜12/31の確定申告期間に
なっていますが、そのまま申告してもいいのでしょうか?
会計期間は1/1〜9/30にするのが正しいのでしょうか?
また売掛金などは売上げとして、9/30までに売り上げた分は
計上します。買掛金も9/30までに仕入れた分は計上しますが
その後、10月中に処理された売掛金や買掛金はソフトに
入力するのはおかしいですよね?
他にも所得税など、9/30以降に処理した支払いや入金が
色々とありますが(個人事業の分)それらはどの様に
処理するのが正しいのでしょうか?
事業内容は全く変わっていませんので、10月からの売上げや
仕入れ・経費は全て法人の会計にしています。
悩んでいるのは月をまたいでいるものについてです。
すみませんがどなたかよろしくご指導下さい。
いつもお世話になります。
今年9/30まで個人事業で、10月より法人化しました。
申告用のソフトは自動的に、1/1〜12/31の確定申告期間に
なっていますが、そのまま申告してもいいのでしょうか?
会計期間は1/1〜9/30にするのが正しいのでしょうか?
また売掛金などは売上げとして、9/30までに売り上げた分は
計上します。買掛金も9/30までに仕入れた分は計上しますが
その後、10月中に処理された売掛金や買掛金はソフトに
入力するのはおかしいですよね?
他にも所得税など、9/30以降に処理した支払いや入金が
色々とありますが(個人事業の分)それらはどの様に
処理するのが正しいのでしょうか?
事業内容は全く変わっていませんので、10月からの売上げや
仕入れ・経費は全て法人の会計にしています。
悩んでいるのは月をまたいでいるものについてです。
すみませんがどなたかよろしくご指導下さい。