こんにちは。いつもこのサイトを重宝させていただいています。
今回 ソフトウェアの取扱について質問させてください。
当社はデザイン系の会社なのでデザイン系ソフトを購入しています。最初の購入価格は10万以上ですし、無形資産に計上しているのですが、その後のヴァージョンアップになると、数万円になってしまい、損金価格になります。この場合、皆様の会社ではどのような取扱をされていますか?
最初のソフトを バージョンアップした時点で除却対象にし、ヴァージョンアップしたソフトを通常の経費で処理していいのでしょうか?
ソフトは、固定資産税に関係ないので、5年かけるか、使用しなくなった時点で計上処理してしまうのか?のどちらかだと思うのですが。
それと、処分についてですが、 CD−Rなので、産廃で処理していいとおもいますか?
社内においては、除却申請書をあげてもらったいるのですが、それだけでいいのでしょうか?
資産棚卸しを実施しており、ソフトのヴァージョンアップしたものがかなり多いので、参考意見をお聞かせください。
宜しく御願いいたします。
こんにちは。いつもこのサイトを重宝させていただいています。
今回 ソフトウェアの取扱について質問させてください。
当社はデザイン系の会社なのでデザイン系ソフトを購入しています。最初の購入価格は10万以上ですし、無形資産に計上しているのですが、その後のヴァージョンアップになると、数万円になってしまい、損金価格になります。この場合、皆様の会社ではどのような取扱をされていますか?
最初のソフトを バージョンアップした時点で除却対象にし、ヴァージョンアップしたソフトを通常の経費で処理していいのでしょうか?
ソフトは、固定資産税に関係ないので、5年かけるか、使用しなくなった時点で計上処理してしまうのか?のどちらかだと思うのですが。
それと、処分についてですが、 CD−Rなので、産廃で処理していいとおもいますか?
社内においては、除却申請書をあげてもらったいるのですが、それだけでいいのでしょうか?
資産棚卸しを実施しており、ソフトのヴァージョンアップしたものがかなり多いので、参考意見をお聞かせください。
宜しく御願いいたします。