経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。
2. Re: 役員報酬等及び人件費の内訳書について
2012/04/07 23:38
ranさん、ありがとうございます。
役職名の件は、記載致します。
あと、問題が1つありまして・・・
使用人職務分の月々の額を定期同額給与と一括して役員報酬で仕訳しておりました。
賞与だけは、従業員と同じように賞与で処理しておりました。
修正仕訳を行った方が宜しいのでしょうか?
役員給与計 使用人職務分 定期同額給与
10 10(賞与)
A 100 50 50
(仕訳)
100 役員報酬/預金100
正しくは、下記ということですよね。
50 役員報酬/預金100
50 給料
ranさん、ありがとうございます。
役職名の件は、記載致します。
あと、問題が1つありまして・・・
使用人職務分の月々の額を定期同額給与と一括して役員報酬で仕訳しておりました。
賞与だけは、従業員と同じように賞与で処理しておりました。
修正仕訳を行った方が宜しいのでしょうか?
役員給与計 使用人職務分 定期同額給与
10 10(賞与)
A 100 50 50
(仕訳)
100 役員報酬/預金100
正しくは、下記ということですよね。
50 役員報酬/預金100
50 給料
0
3. Re: 役員報酬等及び人件費の内訳書について
2012/04/06 19:58
こんにちは。
誠にスミマセン! 上段・下段は無視して下さい。
私の勘違いです。理由は・・・あまりにも恥ずかしくて書けません!(苦笑)。
お書きの通りで結構です。
(例)賞与あり
役員給与計 使用人職務分 定期同額給与
10 10(賞与)
A 100 50 50
分かりやすく上下に表現して頂いていますが、これを合算した数字で結構です。
A 110=60+50 ということですね。
これにより使用人職務分を除いた額の各人合計が、
表の下にある「人件費の内訳」の中の「役員報酬手当」の額と合うことになりますね。
最初の説明が悪くて、大変申し訳ございませんでした!!
尚、書式左の「役職名 担当業務」欄はなるべく具体的に
取締役 営業部長などとお書き下さい。
こんにちは。
誠にスミマセン! 上段・下段は無視して下さい。
私の勘違いです。理由は・・・あまりにも恥ずかしくて書けません!(苦笑)。
お書きの通りで結構です。
(例)賞与あり
役員給与計 使用人職務分 定期同額給与
10 10(賞与)
A 100 50 50
分かりやすく上下に表現して頂いていますが、これを合算した数字で結構です。
A 110=60+50 ということですね。
これにより使用人職務分を除いた額の各人合計が、
表の下にある「人件費の内訳」の中の「役員報酬手当」の額と合うことになりますね。
最初の説明が悪くて、大変申し訳ございませんでした!!
尚、書式左の「役職名 担当業務」欄はなるべく具体的に
取締役 営業部長などとお書き下さい。
0
4. Re: 役員報酬等及び人件費の内訳書について
2012/04/06 16:06
ranさんありがとうございます。
従業員分と役員分は明確になっております。
(例)賞与なし
役員給与計 使用人職務分 定期同額給与
A 100 50 50
教えて頂いた内容で、上段・下段とありますが一つの欄に上下に記載するといことでしょうか?
使用人としての賞与は、使用人職務分欄に記載するのでしょうか?
(例)賞与あり
役員給与計 使用人職務分 定期同額給与
10 10(賞与)
A 100 50 50
ranさんありがとうございます。
従業員分と役員分は明確になっております。
(例)賞与なし
役員給与計 使用人職務分 定期同額給与
A 100 50 50
教えて頂いた内容で、上段・下段とありますが一つの欄に上下に記載するといことでしょうか?
使用人としての賞与は、使用人職務分欄に記載するのでしょうか?
(例)賞与あり
役員給与計 使用人職務分 定期同額給与
10 10(賞与)
A 100 50 50
0
5. Re: 役員報酬等及び人件費の内訳書について
2012/04/06 10:58
こんにちは。
使用人兼務役員の場合、役員としての報酬(月額又は年額)と賞与が取締役会決議等で明確にされていると思いますが、その分は上段の役員分に記載します・・・役員分ですから。
従って毎月の給料明細でも役員分の報酬手当を別表示にしていませんか?
また役員賞与を実績に応じて支給する場合でも、一般従業員とは通常違うタイミング(例えば定時株主総会決議後)の役員賞与支払いとなりますので、それは上段での表現となります。
しかしそうではなく、一般従業員と一緒のタイミングで、しかも役員分との明確な区別がない場合には従業員としての賞与扱いとなり下段での表現となります。
ちょっと厄介ですが、ポイントは従業員分と役員分の金額区分が明確かどうか です。
<追伸>
私の説明でお分かりづらい場合には、税務署にお電話してお問い合わせ下さい。親切にお答え頂けると思いますよ。
こんにちは。
使用人兼務役員の場合、役員としての報酬(月額又は年額)と賞与が取締役会決議等で明確にされていると思いますが、その分は上段の役員分に記載します・・・役員分ですから。
従って毎月の給料明細でも役員分の報酬手当を別表示にしていませんか?
また役員賞与を実績に応じて支給する場合でも、一般従業員とは通常違うタイミング(例えば定時株主総会決議後)の役員賞与支払いとなりますので、それは上段での表現となります。
しかしそうではなく、一般従業員と一緒のタイミングで、しかも役員分との明確な区別がない場合には従業員としての賞与扱いとなり下段での表現となります。
ちょっと厄介ですが、ポイントは従業員分と役員分の金額区分が明確かどうか です。
<追伸>
私の説明でお分かりづらい場合には、税務署にお電話してお問い合わせ下さい。親切にお答え頂けると思いますよ。
0
Copyright© 2001-2018 Keiri.shoshinsha. otasuke-cho. All Rights Reserved.