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領収書の整理について

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領収書の整理について

2011/05/11 15:08

kuuto

常連さん

回答数:4

編集

いつもお世話になっております。

過去の領収書の貼ってあるノートを見ていたら、

仕事に関係のないレシートまで貼られていました。

経費の領収書が大変見にくいため、関係のないレシートは剥がし

剥がした証拠として別にまとめて保管などしてはいけないのでしょうか?

いつもお世話になっております。

過去の領収書の貼ってあるノートを見ていたら、

仕事に関係のないレシートまで貼られていました。

経費の領収書が大変見にくいため、関係のないレシートは剥がし

剥がした証拠として別にまとめて保管などしてはいけないのでしょうか?

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1. Re: 領収書の整理について

2011/05/12 13:13

kuuto

常連さん

編集

お返事有難うございます。

関係のないレシートが結構貼ってあり

経費の領収書・レシートがパッと見じゃ分かりにくいのですが。

どちらの方法が良いか検討してみたいと思います。

ありがとうございました。

お返事有難うございます。

関係のないレシートが結構貼ってあり

経費の領収書・レシートがパッと見じゃ分かりにくいのですが。

どちらの方法が良いか検討してみたいと思います。

ありがとうございました。

返信

2. Re: 領収書の整理について

2011/05/12 12:48

らん

さらにすごい常連さん

編集

こんにちは。

>剥がされた痕

確かに?? と感じるでしょうね。

剥がして別管理というのも一つの方法ですが、
もう一つの方法は、そのまま貼っておいて事業とは関係ない分については、
赤のサインペン等で大きく×をしておくのも一策です。
これであれば剥がす手間もありませんし、税務調査があった場合でも
>始めた当初何も分からずとりあえずレシートを・・・
>って感じで貼ってしまったみたいで、

ということをご説明になれば特段問題はないと思います。

ご検討下さいませ。

こんにちは。

>剥がされた痕

確かに?? と感じるでしょうね。

剥がして別管理というのも一つの方法ですが、
もう一つの方法は、そのまま貼っておいて事業とは関係ない分については、
赤のサインペン等で大きく×をしておくのも一策です。
これであれば剥がす手間もありませんし、税務調査があった場合でも
>始めた当初何も分からずとりあえずレシートを・・・
>って感じで貼ってしまったみたいで、

ということをご説明になれば特段問題はないと思います。

ご検討下さいませ。

返信

3. Re: 領収書の整理について

2011/05/12 09:55

kuuto

常連さん

編集

お返事有難うございます。

個人事業です。

始めた当初何も分からずとりあえずレシートを・・・

って感じで貼ってしまったみたいで、

もちろん家事按分経費でもなく本当に全く経費にも入れていない

レシートです。

もし税務調査などがあった場合剥がされた痕があっても支障はないでしょうか?

一応剥がした関係のないレシートはきちんと別に保管しとくつもりです。

お返事有難うございます。

個人事業です。

始めた当初何も分からずとりあえずレシートを・・・

って感じで貼ってしまったみたいで、

もちろん家事按分経費でもなく本当に全く経費にも入れていない

レシートです。

もし税務調査などがあった場合剥がされた痕があっても支障はないでしょうか?

一応剥がした関係のないレシートはきちんと別に保管しとくつもりです。

返信

4. Re: 領収書の整理について

2011/05/12 09:00

らん

さらにすごい常連さん

編集

こんにちは。

お書きの内容から、幾つかの??が頭に浮かびます。
(1)仕事に関係のない領収書がなぜそこに貼られているのか?
(2)ひょっとすると個人事業者さんで家事分などのもので、
   それを事業分と按分されているのではないか?

もしそうだとすると、その領収書は按分の根拠となるものですので保管が必要ですね。

按分の根拠となっていない本当に事業分とは関係のないものであれば、
それは貼る必要がありません。
というか、貼っておくと会計との整合性がかえって分からなくなりますね。

こんにちは。

お書きの内容から、幾つかの??が頭に浮かびます。
(1)仕事に関係のない領収書がなぜそこに貼られているのか?
(2)ひょっとすると個人事業者さんで家事分などのもので、
   それを事業分と按分されているのではないか?

もしそうだとすると、その領収書は按分の根拠となるものですので保管が必要ですね。

按分の根拠となっていない本当に事業分とは関係のないものであれば、
それは貼る必要がありません。
というか、貼っておくと会計との整合性がかえって分からなくなりますね。

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