•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

雇用保険、労災について

質問 回答受付中

雇用保険、労災について

2007/11/11 06:47

TYURA2

おはつ

回答数:3

編集

初めまして。社員3人の会社で総務をしております。

はっきりいって社長が主人で家族以外の従業員は1人です。

起業して3年になり、去年春に従業員を1人雇いました。社会保険は入りましたが、雇用保険、労災については手付かずのまま一年以上過ぎてしまいました。こんな経営者でいけないと思いますが、最初の頃はそういうことに気づきもしないでいました。数ヶ月前より、そういえば入っていない、手続きをしなければ・・・と思いながら一年以上入っていなかったこと、手続きの仕方が分からないこと、で後回しになっていました。

こういう状況ですが、まずどうしたらいいかすら分かりません。

経費削減で社労士には一切お願いしていません。

どうか初心者に教えてください。よろしくお願いいたします。

初めまして。社員3人の会社で総務をしております。

はっきりいって社長が主人で家族以外の従業員は1人です。

起業して3年になり、去年春に従業員を1人雇いました。社会保険は入りましたが、雇用保険、労災については手付かずのまま一年以上過ぎてしまいました。こんな経営者でいけないと思いますが、最初の頃はそういうことに気づきもしないでいました。数ヶ月前より、そういえば入っていない、手続きをしなければ・・・と思いながら一年以上入っていなかったこと、手続きの仕方が分からないこと、で後回しになっていました。

こういう状況ですが、まずどうしたらいいかすら分かりません。

経費削減で社労士には一切お願いしていません。

どうか初心者に教えてください。よろしくお願いいたします。

この質問に回答
回答一覧
並び順:
表示:
1件〜3件 (全3件)
| 1 |

1. Re: 雇用保険、労災について

2007/12/06 09:12

newstaff

ちょい参加

編集

私の経験からのアドバイスですが・・・・

今まで数年間夫婦のみで事業をやっていましたが、先月パートを雇い始めました。それで所轄労働基準監督署に出向き、労災の手続きをしたい旨伝えました。親切に説明してくれました。
(経営者・専従者は基本的には、労災等に入れないので、それ以前の分については手続きをしていなくても言及されることはありませんでした。)

まず、所轄労働基準監督署で労災の手続きをしてから、「番号」をもらって、それから所轄公共職業安定所に入って手続きをするのが順番だと教えてもらいました。その「番号」が雇用保険の手続きに必要だそうですよ。

所要時間、両方合わせても1時間かかりません。
早く済ませてしまえば、すっきりしますよ!

私の経験からのアドバイスですが・・・・

今まで数年間夫婦のみで事業をやっていましたが、先月パートを雇い始めました。それで所轄労働基準監督署に出向き、労災の手続きをしたい旨伝えました。親切に説明してくれました。
(経営者・専従者は基本的には、労災等に入れないので、それ以前の分については手続きをしていなくても言及されることはありませんでした。)

まず、所轄労働基準監督署で労災の手続きをしてから、「番号」をもらって、それから所轄公共職業安定所に入って手続きをするのが順番だと教えてもらいました。その「番号」が雇用保険の手続きに必要だそうですよ。

所要時間、両方合わせても1時間かかりません。
早く済ませてしまえば、すっきりしますよ!

返信

2. Re: 雇用保険、労災について

2007/11/11 16:58

tenten2

積極参加

編集

参考にどうぞです。

http://www.kcat.zaq.ne.jp/kairyu/shigoto/shigoto17.html

http://www10.ocn.ne.jp/~kashwara/hoken.htm

参考にどうぞです。

http://www.kcat.zaq.ne.jp/kairyu/shigoto/shigoto17.html

http://www10.ocn.ne.jp/~kashwara/hoken.htm

返信

3. Re: 雇用保険、労災について

2007/11/11 11:25

tenten2

積極参加

編集

管轄の職業安定所に確認されてはいかがでしょうか?
電話では、なく出向いて下さい。(用紙も必要ですので)
きつい言い方ですが電話だとまた後回しになりそうなので…

その時に必要用紙や提出添付書類や色々な事を伺ったらよろしいかと思います。

別に社労士でもなくてTYURA2様でもできますよ。

以前勤めいた会社は、事務員(私が)が会社設立してからの諸手続き(雇用保険の申請や労災保険や社会保険の申請)をしていました。
勿論初めての手続きなので不安はありましたよ。
でも出来ました(笑)

書面も記入の仕方が書いてありますので…大丈夫ですよ。
もし間違えていても提出時に担当の方が指摘して丁寧に教えてくれますよ。

その社員の方の為にも早い行動を願います。

管轄の職業安定所に確認されてはいかがでしょうか?
電話では、なく出向いて下さい。(用紙も必要ですので)
きつい言い方ですが電話だとまた後回しになりそうなので…

その時に必要用紙や提出添付書類や色々な事を伺ったらよろしいかと思います。

別に社労士でもなくてTYURA2様でもできますよ。

以前勤めいた会社は、事務員(私が)が会社設立してからの諸手続き(雇用保険の申請や労災保険や社会保険の申請)をしていました。
勿論初めての手続きなので不安はありましたよ。
でも出来ました(笑)

書面も記入の仕方が書いてありますので…大丈夫ですよ。
もし間違えていても提出時に担当の方が指摘して丁寧に教えてくれますよ。

その社員の方の為にも早い行動を願います。

返信

1件〜3件 (全3件)
| 1 |
役に立った

0人がこのQ&Aが役に立ったと投票しています