いつもお世話になっています。
売掛金の処理について相談させてください。
弊社は海外の関係会社から仕入をして、
翌々月5日頃に支払を行います。
ところが12月分の仕入を飛ばし、
1月、2月分を先に支払っていたことがわかりました。
現在の状況としては以下の通りです。
12月分の仕入→2月5日に支払わなくてはいけないが未払い
1月分の仕入→3月5日に支払うべきだが2月5日に支払った
2月分の仕入→4月5日に支払うべきだが3月5日に支払った
よって弊社には12月分の仕入代金が、
買掛金として残っているのですが、
このことを上司に報告したところ、
売上を相殺して新たに支払いは行う必要はない、
と言われてしまいました。
そこでイレギュラーではありますが、
このような仕訳を関係会社にお願いしました。
(もちろん弊社も逆の立場の仕訳をします)
仕訳その1
借方:売上高10,000(1〜2月分売上)
貸方:売掛金3,000(12月分売上)
前受金7,000
仕訳その2
借方:売掛金4,000(2月分売上)
貸方:売上高4,000
売上を一旦消して2月分の売上を再度計上するもので、
1月分の売上は消えてしまいます。
当然納得してもらえず大変困っています。
弊社が支払いをするのが一番いいのですが、
上司の方針には逆らえないし。。。
いい処理方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。
いつもお世話になっています。
売掛金の処理について相談させてください。
弊社は海外の関係会社から仕入をして、
翌々月5日頃に支払を行います。
ところが12月分の仕入を飛ばし、
1月、2月分を先に支払っていたことがわかりました。
現在の状況としては以下の通りです。
12月分の仕入→2月5日に支払わなくてはいけないが未払い
1月分の仕入→3月5日に支払うべきだが2月5日に支払った
2月分の仕入→4月5日に支払うべきだが3月5日に支払った
よって弊社には12月分の仕入代金が、
買掛金として残っているのですが、
このことを上司に報告したところ、
売上を相殺して新たに支払いは行う必要はない、
と言われてしまいました。
そこでイレギュラーではありますが、
このような仕訳を関係会社にお願いしました。
(もちろん弊社も逆の立場の仕訳をします)
仕訳その1
借方:売上高10,000(1〜2月分売上)
貸方:売掛金3,000(12月分売上)
前受金7,000
仕訳その2
借方:売掛金4,000(2月分売上)
貸方:売上高4,000
売上を一旦消して2月分の売上を再度計上するもので、
1月分の売上は消えてしまいます。
当然納得してもらえず大変困っています。
弊社が支払いをするのが一番いいのですが、
上司の方針には逆らえないし。。。
いい処理方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。