当社では、車両、電話機等リースしています。
前任者より、賃借料で計上しています。
リースがよくわからず調べていると、原則資産計上、所有権移転がなければ計上しな
くてもいいというのをみかけました。早速契約書をみると、所有権移転はないようで
再リースは、希望申出によりという感じでした。
今後のため、資産計上必要なリースのときの仕訳を教えてください。
資産計上するということは、当社で減価償却もし固定資産税の納付もするようになる
ということでしょうか。月々の支払時の仕訳も教えてください。
この質問自体が正しいのかもわからないのですがよろしくお願いします。
当社では、車両、電話機等リースしています。
前任者より、賃借料で計上しています。
リースがよくわからず調べていると、原則資産計上、所有権移転がなければ計上しな
くてもいいというのをみかけました。早速契約書をみると、所有権移転はないようで
再リースは、希望申出によりという感じでした。
今後のため、資産計上必要なリースのときの仕訳を教えてください。
資産計上するということは、当社で減価償却もし固定資産税の納付もするようになる
ということでしょうか。月々の支払時の仕訳も教えてください。
この質問自体が正しいのかもわからないのですがよろしくお願いします。