•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

社名変更時の契約書について

質問 回答受付中

社名変更時の契約書について

2007/03/26 09:45

ttatuya

常連さん

回答数:4

編集

取引先が社名変更しました。
すでに締結済の基本契約書は結び直すのでしょうか?
もし結び直したら契約書に印紙は重要事項の変更あるいは、新規の作成として必要なのでしょうか?

取引先が社名変更しました。
すでに締結済の基本契約書は結び直すのでしょうか?
もし結び直したら契約書に印紙は重要事項の変更あるいは、新規の作成として必要なのでしょうか?

この質問に回答
回答一覧
並び順:
表示:
1件〜4件 (全4件)
| 1 |

1. Re: 社名変更時の契約書について

2007/03/26 10:38

編集

こんにちは。

社名の変更があっても同一人物ですから、特に再契約の必要はないと考えられております。
結婚して名字に変更があっても、再契約をしないのと同じことになりますね。

もし気持ち悪いようでしたら、商業登記で社名変更がわかる証明書を取り寄せ、基本契約書へ添付しておけばと思います。

こんにちは。

社名の変更があっても同一人物ですから、特に再契約の必要はないと考えられております。
結婚して名字に変更があっても、再契約をしないのと同じことになりますね。

もし気持ち悪いようでしたら、商業登記で社名変更がわかる証明書を取り寄せ、基本契約書へ添付しておけばと思います。

返信

2. Re: 社名変更時の契約書について

2007/03/26 11:05

ttatuya

常連さん

編集


社名変更先が他社を合併したときは契約書作成は不要だと思いますが、合併された時も必要なしで良いのでしょうか?


社名変更先が他社を合併したときは契約書作成は不要だと思いますが、合併された時も必要なしで良いのでしょうか?

返信

3. Re: 社名変更時の契約書について

2007/03/26 11:38

編集

被合併会社の権利義務は合併会社へ承継されることになりますので、契約は合併会社へ引き継がれることにより、新たな契約書は不要になるかと思われます。

ただ、自信ありの内容ではありませんので、先方会社あるいは弁護士等へ確認をお願いしたいと思います。

被合併会社の権利義務は合併会社へ承継されることになりますので、契約は合併会社へ引き継がれることにより、新たな契約書は不要になるかと思われます。

ただ、自信ありの内容ではありませんので、先方会社あるいは弁護士等へ確認をお願いしたいと思います。

返信

4. Re: 社名変更時の契約書について

2007/03/27 10:15

ttatuya

常連さん

編集

ていねいな、ご指導ありがとうございます。

ていねいな、ご指導ありがとうございます。

返信

1件〜4件 (全4件)
| 1 |
役に立った

0人がこのQ&Aが役に立ったと投票しています