•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

とんでもないミスを・・・

質問 回答受付中

とんでもないミスを・・・

2011/03/28 10:48

hitti

おはつ

回答数:4

編集

恥ずかしさも情けなさも通り越し、放心状態です。
いつもお世話になっております。


とんでもない入金ミスをしました。
この差額をどう処理したらいいのでしょうか?

私が弁償して会社に返金すべきなのか
それとも会社の損失として処理すべきなのか・・・
社長は何も言ってくれません。

差額を工面しないと、ほかの支払いに影響します。
かといって、パートの私にすぐに弁償できるような金額ではなく
私のほうから弁償しますというものなのかどうかも
わかりません。私のミスなのは確かですが。。。
銀行には差し戻しの手続きの話をしていますが
相手が戻してくれるとは思えません。

ほかの会社ではどのように対応しているのか
教えていただけたら助かります。

経理を始めて、初めてネットバンキングでの入金を
初っ端からミスってしまったので、社長には今後
もう信用してもらえないと覚悟していますが、
このミスをどうにか解決したい一心で投稿しました。
(会社の通帳も社長が持っていってしまいました)

お恥ずかしい話ですが、どうぞご教授よろしくお願いします。

恥ずかしさも情けなさも通り越し、放心状態です。
いつもお世話になっております。


とんでもない入金ミスをしました。
この差額をどう処理したらいいのでしょうか?

私が弁償して会社に返金すべきなのか
それとも会社の損失として処理すべきなのか・・・
社長は何も言ってくれません。

差額を工面しないと、ほかの支払いに影響します。
かといって、パートの私にすぐに弁償できるような金額ではなく
私のほうから弁償しますというものなのかどうかも
わかりません。私のミスなのは確かですが。。。
銀行には差し戻しの手続きの話をしていますが
相手が戻してくれるとは思えません。

ほかの会社ではどのように対応しているのか
教えていただけたら助かります。

経理を始めて、初めてネットバンキングでの入金を
初っ端からミスってしまったので、社長には今後
もう信用してもらえないと覚悟していますが、
このミスをどうにか解決したい一心で投稿しました。
(会社の通帳も社長が持っていってしまいました)

お恥ずかしい話ですが、どうぞご教授よろしくお願いします。

この質問に回答
回答

Re: とんでもないミスを・・・

2011/03/28 11:42

anyone

積極参加

編集

支払いミスはミスとして、通常の取引先でしたら、普通は返金してくれますよ。
それとも、振込先が通常の取引先ではないということでしょうか?

相手が返金に応じないという場合にのみ、また投稿されたらよいと思います。

先方に事情を話して(電話番号くらいはわかりますよね)、丁寧にお詫びして、送金料あなたの会社負担でお願いしてください。

社長が何も言わない理由はわかりませんが、先ずは、あなたができる範囲のことをしてからでしょうね。

支払いミスはミスとして、通常の取引先でしたら、普通は返金してくれますよ。
それとも、振込先が通常の取引先ではないということでしょうか?

相手が返金に応じないという場合にのみ、また投稿されたらよいと思います。

先方に事情を話して(電話番号くらいはわかりますよね)、丁寧にお詫びして、送金料あなたの会社負担でお願いしてください。

社長が何も言わない理由はわかりませんが、先ずは、あなたができる範囲のことをしてからでしょうね。

返信

回答一覧
並び順:
表示:
1件〜4件 (全4件)
| 1 |

1. Re: とんでもないミスを・・・

2011/03/28 11:42

anyone

積極参加

編集

支払いミスはミスとして、通常の取引先でしたら、普通は返金してくれますよ。
それとも、振込先が通常の取引先ではないということでしょうか?

相手が返金に応じないという場合にのみ、また投稿されたらよいと思います。

先方に事情を話して(電話番号くらいはわかりますよね)、丁寧にお詫びして、送金料あなたの会社負担でお願いしてください。

社長が何も言わない理由はわかりませんが、先ずは、あなたができる範囲のことをしてからでしょうね。

支払いミスはミスとして、通常の取引先でしたら、普通は返金してくれますよ。
それとも、振込先が通常の取引先ではないということでしょうか?

相手が返金に応じないという場合にのみ、また投稿されたらよいと思います。

先方に事情を話して(電話番号くらいはわかりますよね)、丁寧にお詫びして、送金料あなたの会社負担でお願いしてください。

社長が何も言わない理由はわかりませんが、先ずは、あなたができる範囲のことをしてからでしょうね。

返信

2. Re: とんでもないミスを・・・

2011/03/28 15:38

hitti

おはつ

編集

anyoneさん返信ありがとうございます。

相手は取引先ではなく、給与支払いでもめた人です。
2日半で辞められて、短期間だし事実働いた内容もほぼないため
初めは給料はもらえなくても仕方ないという様子でしたので
社長も払わずにいました。

しかし再三の怒鳴り声で払え!振り込め!の電話攻撃があり
最終的に監督署から会社へ電話が来て、二日半分を払うことになりました。
その金額を間違ってしまったのです。

なので、戻ってこない確立が高く、頭を抱えています。

社長が何も言わないのは、今までの雇用者も一度でもミスをすると
後日クビだからだとおもいます。
最初はすごくほめるのですが、一度でもミスすると途端に
すべて悪い人と見て、もう使えないといって辞めさせています。
なので、うちには社員はいません。期間雇用のバイトが2人。
営業さん一人と、事務の私だけです。
社長が自分で現場に出て仕事をしています。
会社の経営に疎い社長ゆえ、入金があればすぐほかの支払いに
まわすような自転車操業の経営状況です。預金はありません。
なのでこのミスは死活問題なのです。

この場合、私が弁償するのが筋なんでしょうか。。
社長は出張に出ていて、ちゃんと話し合っていません。
今度話し合いをすることになっていますが
極端な性格の社長ゆえ、どうなるかわかりません。
弁償する気持ちはありますが、世間一般の処理方法はどうなのかが
知りたく投稿しました。

長くなり申し訳ありませんでした。

anyoneさん返信ありがとうございます。

相手は取引先ではなく、給与支払いでもめた人です。
2日半で辞められて、短期間だし事実働いた内容もほぼないため
初めは給料はもらえなくても仕方ないという様子でしたので
社長も払わずにいました。

しかし再三の怒鳴り声で払え!振り込め!の電話攻撃があり
最終的に監督署から会社へ電話が来て、二日半分を払うことになりました。
その金額を間違ってしまったのです。

なので、戻ってこない確立が高く、頭を抱えています。

社長が何も言わないのは、今までの雇用者も一度でもミスをすると
後日クビだからだとおもいます。
最初はすごくほめるのですが、一度でもミスすると途端に
すべて悪い人と見て、もう使えないといって辞めさせています。
なので、うちには社員はいません。期間雇用のバイトが2人。
営業さん一人と、事務の私だけです。
社長が自分で現場に出て仕事をしています。
会社の経営に疎い社長ゆえ、入金があればすぐほかの支払いに
まわすような自転車操業の経営状況です。預金はありません。
なのでこのミスは死活問題なのです。

この場合、私が弁償するのが筋なんでしょうか。。
社長は出張に出ていて、ちゃんと話し合っていません。
今度話し合いをすることになっていますが
極端な性格の社長ゆえ、どうなるかわかりません。
弁償する気持ちはありますが、世間一般の処理方法はどうなのかが
知りたく投稿しました。

長くなり申し訳ありませんでした。

返信

3. Re: とんでもないミスを・・・

2011/03/28 16:37

anyone

積極参加

編集

支払うべきものはきっちり支払う、時には譲歩もしますが、貰うべきものは法的措置も辞さないというスタンスですので、そういう経験がありません。

出だしから失敗しているようですが、2日半の賃金は支払うのが当然です。
労基まで持って行く話ではなかったですね。
多く支払ってしまった金額は不当利得として法的に返還義務があるわけですが、流れからすると金額によっては返さないかもしれません。
まずは、電話連絡等で返還をお願いして、それでも駄目なら自腹を切るか…

金額が少なければ支払催促を利用してみたらどうですか?

http://wrs.search.yahoo.co.jp/_ylt=A3aX6ENQN5BNQWwB99uDTwx.;_ylu=X3oDMTEyZXZjMmZ1BHBvcwMzBHNlYwNzcgRzbGsDdGl0bGUEdnRpZANqcGMwMDM-/SIG=11jvmq3b0/EXP=1301397776/**http%3A//www.jibunde.net/siharai/

支払うべきものはきっちり支払う、時には譲歩もしますが、貰うべきものは法的措置も辞さないというスタンスですので、そういう経験がありません。

出だしから失敗しているようですが、2日半の賃金は支払うのが当然です。
労基まで持って行く話ではなかったですね。
多く支払ってしまった金額は不当利得として法的に返還義務があるわけですが、流れからすると金額によっては返さないかもしれません。
まずは、電話連絡等で返還をお願いして、それでも駄目なら自腹を切るか…

金額が少なければ支払催促を利用してみたらどうですか?

http://wrs.search.yahoo.co.jp/_ylt=A3aX6ENQN5BNQWwB99uDTwx.;_ylu=X3oDMTEyZXZjMmZ1BHBvcwMzBHNlYwNzcgRzbGsDdGl0bGUEdnRpZANqcGMwMDM-/SIG=11jvmq3b0/EXP=1301397776/**http%3A//www.jibunde.net/siharai/

返信

4. Re: とんでもないミスを・・・

2011/03/29 14:08

hitti

おはつ

編集

anyoneさん

返信ありがとうございます。

2日半の賃金は支払うべきでした。
社長の根っからの職人気質で、気に食わないものはどんな事情があろうとも
許さない、払わないというため、このような結果になってしまったのかもしれません。
私に対しても、今回の件で態度が180度変わりました。
会社の用件で電話しても出てくれません。。。


相手には電話しても、自宅も携帯も一切出てくれないので話し合えません。
社長が内容証明を出したようなので、その反応を見て
支払催促も考えてみようと思います。
10万以上の金額なので、私に払う能力はないし
分割で弁償しようと思えばできるかもしれませんが・・・・
相手も、履歴書の経歴詐称、恐喝まがいの電話攻撃等あるので
自腹を切りたくない心情です。(相手は儲けたと笑ってるでしょうけど)
何が何でも返してもらいたいです!!

こんなどうしようもないミスの相談に、丁寧にご返信いただき
本当にありがとうございます。

私もクビにならないように、社長に丁寧に謝罪し
今後の仕事にも紳士に取り組んでいきます。

anyoneさん

返信ありがとうございます。

2日半の賃金は支払うべきでした。
社長の根っからの職人気質で、気に食わないものはどんな事情があろうとも
許さない、払わないというため、このような結果になってしまったのかもしれません。
私に対しても、今回の件で態度が180度変わりました。
会社の用件で電話しても出てくれません。。。


相手には電話しても、自宅も携帯も一切出てくれないので話し合えません。
社長が内容証明を出したようなので、その反応を見て
支払催促も考えてみようと思います。
10万以上の金額なので、私に払う能力はないし
分割で弁償しようと思えばできるかもしれませんが・・・・
相手も、履歴書の経歴詐称、恐喝まがいの電話攻撃等あるので
自腹を切りたくない心情です。(相手は儲けたと笑ってるでしょうけど)
何が何でも返してもらいたいです!!

こんなどうしようもないミスの相談に、丁寧にご返信いただき
本当にありがとうございます。

私もクビにならないように、社長に丁寧に謝罪し
今後の仕事にも紳士に取り組んでいきます。

返信

1件〜4件 (全4件)
| 1 |
役に立った

0人がこのQ&Aが役に立ったと投票しています