経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。
Re: 1年前の請求
2011/02/27 09:28
丁寧な回答ありがとうございました。
先方と短い間の取引でしたので、この事実を言っても取り合ってくれるかは分かりません。
会社の力もありませんし、法的措置をとる覚悟もありません。
先方にこの請求漏れがあったことは伝えたいのですが、手紙でもよいのでしょうか。
また、質問になってしまいましたがよろしくお願いします。
丁寧な回答ありがとうございました。
先方と短い間の取引でしたので、この事実を言っても取り合ってくれるかは分かりません。
会社の力もありませんし、法的措置をとる覚悟もありません。
先方にこの請求漏れがあったことは伝えたいのですが、手紙でもよいのでしょうか。
また、質問になってしまいましたがよろしくお願いします。
0
1. Re: 1年前の請求
2011/02/26 19:35
法律上の売掛債権の時効は2年ですから、もちろん請求はできますし、先方さんも支払う義務があります。
で、ここからは厳しいお話しになります。
まず、普通は、支払う側としても当然購入伝票をチェックして買掛金として計上しているはずですから、請求額が漏れていることは以前から承知していたのではないかと思われます。
ただし、よほど良心的でない限り、「請求が漏れているのではないですか?漏れている分も早く請求してくださいね。」とは言ってくれません。
先方では買掛金計上はしているものの、支払い請求がされなかったので支払いをしなかったのだと思います。
2年間請求が無ければ、「時効になったから差額分は支払いません」といわれるのが関の山ですね。
私ならそのように言います。
今回はまだ時効に達していませんが、私なら「今更請求してきても、決算も終わってしまって決算の修正をしないとならない。どうしてくれるんだ!」と言います。
(もちろん、買掛計上しているので決算の修正をする必要はありませんが…)
後は、「1年前なら支払うお金があったが、今はない」と言って時効まで引っ張るか…
先方さんからそのように言われたとき、あなたは法的措置も辞さない覚悟で請求できますか?
先方さんが温厚な人か、あなたの会社に力があれば支払ってくくれるのではないかと思われます…
ずいぶん昔の話になりますが、支払いのために小切手を用意していましたが、営業マンが忘れているのか1年以上も支払いを請求してきませんでした。その間、その営業マンは頻繁に会社に顔を出して集金に来ていたにもかかわらず、こちらから「古い分の支払いがまだ残っていますよ」とは絶対に言いませんでした。
商売とはそういうものなんですよ。
(お説教になってしまった…)
法律上の売掛債権の時効は2年ですから、もちろん請求はできますし、先方さんも支払う義務があります。
で、ここからは厳しいお話しになります。
まず、普通は、支払う側としても当然購入伝票をチェックして買掛金として計上しているはずですから、請求額が漏れていることは以前から承知していたのではないかと思われます。
ただし、よほど良心的でない限り、「請求が漏れているのではないですか?漏れている分も早く請求してくださいね。」とは言ってくれません。
先方では買掛金計上はしているものの、支払い請求がされなかったので支払いをしなかったのだと思います。
2年間請求が無ければ、「時効になったから差額分は支払いません」といわれるのが関の山ですね。
私ならそのように言います。
今回はまだ時効に達していませんが、私なら「今更請求してきても、決算も終わってしまって決算の修正をしないとならない。どうしてくれるんだ!」と言います。
(もちろん、買掛計上しているので決算の修正をする必要はありませんが…)
後は、「1年前なら支払うお金があったが、今はない」と言って時効まで引っ張るか…
先方さんからそのように言われたとき、あなたは法的措置も辞さない覚悟で請求できますか?
先方さんが温厚な人か、あなたの会社に力があれば支払ってくくれるのではないかと思われます…
ずいぶん昔の話になりますが、支払いのために小切手を用意していましたが、営業マンが忘れているのか1年以上も支払いを請求してきませんでした。その間、その営業マンは頻繁に会社に顔を出して集金に来ていたにもかかわらず、こちらから「古い分の支払いがまだ残っていますよ」とは絶対に言いませんでした。
商売とはそういうものなんですよ。
(お説教になってしまった…)
0
2. Re: 1年前の請求
2011/02/27 09:28
丁寧な回答ありがとうございました。
先方と短い間の取引でしたので、この事実を言っても取り合ってくれるかは分かりません。
会社の力もありませんし、法的措置をとる覚悟もありません。
先方にこの請求漏れがあったことは伝えたいのですが、手紙でもよいのでしょうか。
また、質問になってしまいましたがよろしくお願いします。
丁寧な回答ありがとうございました。
先方と短い間の取引でしたので、この事実を言っても取り合ってくれるかは分かりません。
会社の力もありませんし、法的措置をとる覚悟もありません。
先方にこの請求漏れがあったことは伝えたいのですが、手紙でもよいのでしょうか。
また、質問になってしまいましたがよろしくお願いします。
0
3. Re: 1年前の請求
2011/02/27 11:35
おはようございます。
まずは、上司に事情を報告し、会社としての判断指示を仰ぐことですね。
その金額がどの程度のものなのか?(会社で被る)
また会社として1年前のものを持ち出すことが会社の信用の失墜にあたらないのかどうか?
先方へ話を直接するのが担当者のあなたでよいのかどうか?
上司のほうがよいのではないか?
普通、報告していれば、上司から「そんな1年前の話を先方へできるわけがないだろう!!」、「私から話をするからあなたは心配しないでよい」、「あなたが責任をもって処理しなさい」とかの指示があるはずなんですが…
始めの投稿内容からは、その辺の事情が書かれていませんね。
本来は、そこからがスタートではないかと思っています。
私なら、「骨はひろってやるから最後まで自分でやってみろ」というかもしれませんが…
もし、あなたがするのであれば、まずは、先方へ事情を電話連絡して、日をおかずに書面でもおわびと支払いの件を出しておくのがよいと思います。
(本来は内容証明郵便でやりとりするべきものだと思いますが、今回はその回答を普通の書面でもよいからもらっておくこと)
本来は、あなたでなく上司等別の方がされたほうがよいと思いますが…
それによって結果が変わってしまうこともありますから。
おはようございます。
まずは、上司に事情を報告し、会社としての判断指示を仰ぐことですね。
その金額がどの程度のものなのか?(会社で被る)
また会社として1年前のものを持ち出すことが会社の信用の失墜にあたらないのかどうか?
先方へ話を直接するのが担当者のあなたでよいのかどうか?
上司のほうがよいのではないか?
普通、報告していれば、上司から「そんな1年前の話を先方へできるわけがないだろう!!」、「私から話をするからあなたは心配しないでよい」、「あなたが責任をもって処理しなさい」とかの指示があるはずなんですが…
始めの投稿内容からは、その辺の事情が書かれていませんね。
本来は、そこからがスタートではないかと思っています。
私なら、「骨はひろってやるから最後まで自分でやってみろ」というかもしれませんが…
もし、あなたがするのであれば、まずは、先方へ事情を電話連絡して、日をおかずに書面でもおわびと支払いの件を出しておくのがよいと思います。
(本来は内容証明郵便でやりとりするべきものだと思いますが、今回はその回答を普通の書面でもよいからもらっておくこと)
本来は、あなたでなく上司等別の方がされたほうがよいと思いますが…
それによって結果が変わってしまうこともありますから。
0
Copyright© 2001-2018 Keiri.shoshinsha. otasuke-cho. All Rights Reserved.