こんにちは。
今年から現在10人前後の会社で経理・総務全般を担当しています。
経理初心者で、さらに以前の経理担当者が私と入れ替わりに辞めてしまったため、
質問できる人が社内にいなくて困っています。
会社で健康診断を受けるのですが、基本的な検診費用は会社が負担をします。
基本的な検診以外に、各社員が希望すれば自己負担でオプション検査を受けることができます。(脳ドックなど)
今回、社長からこのオプション検査の支払いは、窓口清算時間待ちの無駄を排除するために、
会社負担分の費用と一緒に病院から請求してもらい、社員負担分は立て替えて払うように言われました。
さらに会社が立て替えた分の清算は現金の授受を行いたくないため
給与から天引きにしてほしいと言われました。
今までそのような仕組みになっていなかったようで、給与から天引きする月を決めて、
該当社員に連絡をする事務フローを確立してくれと言われました。
みなさんの会社で社員の分を会社が立て替え、それを給与から天引きする仕組みってありますか?
給与の締め日までに立て替えた分を天引きすればいいのでしょうか?
経費など社員が立て替えた分を給与で支給することはあるのですが、
その逆がないため、どのような手順になるのかイマイチわかりません・・・ :cry:
こんにちは。
今年から現在10人前後の会社で経理・総務全般を担当しています。
経理初心者で、さらに以前の経理担当者が私と入れ替わりに辞めてしまったため、
質問できる人が社内にいなくて困っています。
会社で健康診断を受けるのですが、基本的な検診費用は会社が負担をします。
基本的な検診以外に、各社員が希望すれば自己負担でオプション検査を受けることができます。(脳ドックなど)
今回、社長からこのオプション検査の支払いは、窓口清算時間待ちの無駄を排除するために、
会社負担分の費用と一緒に病院から請求してもらい、社員負担分は立て替えて払うように言われました。
さらに会社が立て替えた分の清算は現金の授受を行いたくないため
給与から天引きにしてほしいと言われました。
今までそのような仕組みになっていなかったようで、給与から天引きする月を決めて、
該当社員に連絡をする事務フローを確立してくれと言われました。
みなさんの会社で社員の分を会社が立て替え、それを給与から天引きする仕組みってありますか?
給与の締め日までに立て替えた分を天引きすればいいのでしょうか?
経費など社員が立て替えた分を給与で支給することはあるのですが、
その逆がないため、どのような手順になるのかイマイチわかりません・・・ :cry: