一人当たり5000円以下の飲食等が発生し、損金算入の取り扱いを
受けるには、一定事項を記載した支払報告書が必要になってきますが、この件に関して質問がありますので、お答えいただけたらうれしいです。
支払報告書には、領収書のコピーを添付するようになっていますが、ここで一つ疑問があります。
例えば、「3/15に○○会の懇親会がありますので、参加される会員様は、2/15までにお振込をお願いします。」と事前にお知らせがあり、参加するということで5000円の懇親会費を振込みます。
そして、3/15に実施されるので、支払報告書を必ず提出してもらいます。他営業所の社員が、支払報告書に銀行の振込明細書のコピーを添付してくることがあるのですが、このような形でよろしいのでしょうか?振込後の懇親会なので、親切に領収書を発行して下さるところもあれば、ないところもあります。
当社では、やむを得ず領収書の発行ができない場合は受領書を書いてもらうことがあります。
銀行の振込明細書しかない場合も、受領書に詳細を記入してもらい、それを支払報告書に添付してもらったほうがいいのでしょうか?
どの上司に聞いてもわからないの一言で終わってしまうので困っています。
どうか、よろしくお願いいたします。
一人当たり5000円以下の飲食等が発生し、損金算入の取り扱いを
受けるには、一定事項を記載した支払報告書が必要になってきますが、この件に関して質問がありますので、お答えいただけたらうれしいです。
支払報告書には、領収書のコピーを添付するようになっていますが、ここで一つ疑問があります。
例えば、「3/15に○○会の懇親会がありますので、参加される会員様は、2/15までにお振込をお願いします。」と事前にお知らせがあり、参加するということで5000円の懇親会費を振込みます。
そして、3/15に実施されるので、支払報告書を必ず提出してもらいます。他営業所の社員が、支払報告書に銀行の振込明細書のコピーを添付してくることがあるのですが、このような形でよろしいのでしょうか?振込後の懇親会なので、親切に領収書を発行して下さるところもあれば、ないところもあります。
当社では、やむを得ず領収書の発行ができない場合は受領書を書いてもらうことがあります。
銀行の振込明細書しかない場合も、受領書に詳細を記入してもらい、それを支払報告書に添付してもらったほうがいいのでしょうか?
どの上司に聞いてもわからないの一言で終わってしまうので困っています。
どうか、よろしくお願いいたします。