個人事業で本店、支店の二つの店舗があり、
青色申告者で複式簿記の帳簿を書いています。
本店が先に開き、後に支店が出来ました。
それぞれ会計は別々なので、帳簿も別々です。
申告時には個人ですので、合算して申告をしていました。
その本店を閉店してしまうのですが、
店舗は賃貸で、同じ業種の飲食店を引き継いで
個人事業主さんが開店させました。
その際、中身だけを(空調や厨房器具、備品その他)全て
購入し、一括して建物付属設備として、
帳簿に記載していました。
減価償却していき、今期まだ1300万ほど残っています。
今回閉店の処理として、処分するのですが、
少し買い取りがあり、25万で販売するものがありますが、
ほとんど処分です。
この場合、11月までの減価償却した後、
現金25000
減価償却費 OO / 建物付属設備 OO
固定資産売却損OO
としてよいのでしょうか?
1200万ほど損に落とすことになるのですが、
このような処理でよいのか…教えてください。
宜しくお願い致します。
個人事業で本店、支店の二つの店舗があり、
青色申告者で複式簿記の帳簿を書いています。
本店が先に開き、後に支店が出来ました。
それぞれ会計は別々なので、帳簿も別々です。
申告時には個人ですので、合算して申告をしていました。
その本店を閉店してしまうのですが、
店舗は賃貸で、同じ業種の飲食店を引き継いで
個人事業主さんが開店させました。
その際、中身だけを(空調や厨房器具、備品その他)全て
購入し、一括して建物付属設備として、
帳簿に記載していました。
減価償却していき、今期まだ1300万ほど残っています。
今回閉店の処理として、処分するのですが、
少し買い取りがあり、25万で販売するものがありますが、
ほとんど処分です。
この場合、11月までの減価償却した後、
現金25000
減価償却費 OO / 建物付属設備 OO
固定資産売却損OO
としてよいのでしょうか?
1200万ほど損に落とすことになるのですが、
このような処理でよいのか…教えてください。
宜しくお願い致します。