うちの会社は「本所」「支所」と言う形で事業をしています。
20年度から支所の会計を持たされてしまい
仕訳について悩んでいます。
会費を年に2回取引先からいただくのですが、領収書は本所の方で記入して回収を支所で行い入金になったら本所の方へ持参するような形をとっています。
この場合の入金になったときの仕訳と、本所へ持参するときの
仕訳について悩んでおります。
支所にいったん入金にはなるので最初
現金 ○○○/預り金 ○○○
預り金○○○/本所 ○○○
と考えていたんですが、現金がどんどん増えてしまうことに気がつき、固まってしまいました・・・・
どのような仕訳をしたら良いでしょうか?
助言いただければ幸いです。
ちなみに、会計は本所がすべて扱っているため支所の現金は
常に0にならないといけなくなっています。
うちの会社は「本所」「支所」と言う形で事業をしています。
20年度から支所の会計を持たされてしまい
仕訳について悩んでいます。
会費を年に2回取引先からいただくのですが、領収書は本所の方で記入して回収を支所で行い入金になったら本所の方へ持参するような形をとっています。
この場合の入金になったときの仕訳と、本所へ持参するときの
仕訳について悩んでおります。
支所にいったん入金にはなるので最初
現金 ○○○/預り金 ○○○
預り金○○○/本所 ○○○
と考えていたんですが、現金がどんどん増えてしまうことに気がつき、固まってしまいました・・・・
どのような仕訳をしたら良いでしょうか?
助言いただければ幸いです。
ちなみに、会計は本所がすべて扱っているため支所の現金は
常に0にならないといけなくなっています。