•  

助け合い

経理、労務、総務のことでわからないこと、利用者同士で助け合いを目的とした掲示板です。ルールを守ってご利用くださいませ。

年末調整の代表者氏名

質問 回答受付中

年末調整の代表者氏名

2008/12/22 10:50

ocharu

ちょい参加

回答数:3

編集

先日、代表者の死亡により、代表者が変更となりました。
登記書き換えは終わりましたが、年末調整をするにあたり、気づいたのですが・・・

提出する資料に書く、代表者の氏名は、新しい代表者を記入すればいいのでしょうか?
税務署にも代表者の変更届などを提出する必要があったのでしょうか?
税理士を入れていないので、わからないのです。

亡くなった代表者の年末調整も必要なのでしょうか?
例年では年金所得者でもあったので、2月の確定申告時に個人の分で同時に行っていました。

先日、代表者の死亡により、代表者が変更となりました。
登記書き換えは終わりましたが、年末調整をするにあたり、気づいたのですが・・・

提出する資料に書く、代表者の氏名は、新しい代表者を記入すればいいのでしょうか?
税務署にも代表者の変更届などを提出する必要があったのでしょうか?
税理士を入れていないので、わからないのです。

亡くなった代表者の年末調整も必要なのでしょうか?
例年では年金所得者でもあったので、2月の確定申告時に個人の分で同時に行っていました。

この質問に回答
回答

追記あり

2008/12/22 13:55

ocharu

ちょい参加

編集

早速のお返事、ありがとうございます。
届出書まで教えていただき、大変助かります。

>各種届出は必要となります。
税務署・都道府県税事務所・市町村へ異動届出書を提出する必要がありますし、社会保険の方も同様の届け出が必要となります。
(労働保険については、基本的に不要ですが、印鑑が変わった場合のみ、改印届が必要となるようです)


社会保険の方へは届出済ですが、労保にはどうすればいいか調べていたところです。
特に届出の必要ないようですが、労保加入者が代表取締役になったので、その者の脱退の届け出が必要なのかと思うので・・・
どのみち、労働保険の方へも出向かないといけないんでしょうか。
加入者がいなくなるので、きちんと尋ねた方がいいですよね。

早速のお返事、ありがとうございます。
届出書まで教えていただき、大変助かります。

>各種届出は必要となります。
税務署・都道府県税事務所・市町村へ異動届出書を提出する必要がありますし、社会保険の方も同様の届け出が必要となります。
労働保険については、基本的に不要ですが、印鑑が変わった場合のみ、改印届が必要となるようです)


社会保険の方へは届出済ですが、労保にはどうすればいいか調べていたところです。
特に届出の必要ないようですが、労保加入者が代表取締役になったので、その者の脱退の届け出が必要なのかと思うので・・・
どのみち、労働保険の方へも出向かないといけないんでしょうか。
加入者がいなくなるので、きちんと尋ねた方がいいですよね。

返信

回答一覧
並び順:
表示:
1件〜3件 (全3件)
| 1 |

1. Re: 年末調整の代表者氏名

2008/12/22 12:05

かめへん

神の領域

編集

年末調整というか、書類提出の時点では、代表者は変更後ですから、当然、新代表者で記載すべき事となります。

各種届出は必要となります。
税務署・都道府県税事務所・市町村へ異動届出書を提出する必要がありますし、社会保険の方も同様の届け出が必要となります。
(労働保険については、基本的に不要ですが、印鑑が変わった場合のみ、改印届が必要となるようです)

税務署の異動届出書については、下記国税庁のサイトでダウンロードできます。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hojin/annai/1554_5.htm

年末調整というか、書類提出の時点では、代表者は変更後ですから、当然、新代表者で記載すべき事となります。

各種届出は必要となります。
税務署・都道府県税事務所・市町村へ異動届出書を提出する必要がありますし、社会保険の方も同様の届け出が必要となります。
労働保険については、基本的に不要ですが、印鑑が変わった場合のみ、改印届が必要となるようです)

税務署の異動届出書については、下記国税庁のサイトでダウンロードできます。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hojin/annai/1554_5.htm

返信

2. 追記あり

2008/12/22 13:55

ocharu

ちょい参加

編集

早速のお返事、ありがとうございます。
届出書まで教えていただき、大変助かります。

>各種届出は必要となります。
税務署・都道府県税事務所・市町村へ異動届出書を提出する必要がありますし、社会保険の方も同様の届け出が必要となります。
(労働保険については、基本的に不要ですが、印鑑が変わった場合のみ、改印届が必要となるようです)


社会保険の方へは届出済ですが、労保にはどうすればいいか調べていたところです。
特に届出の必要ないようですが、労保加入者が代表取締役になったので、その者の脱退の届け出が必要なのかと思うので・・・
どのみち、労働保険の方へも出向かないといけないんでしょうか。
加入者がいなくなるので、きちんと尋ねた方がいいですよね。

早速のお返事、ありがとうございます。
届出書まで教えていただき、大変助かります。

>各種届出は必要となります。
税務署・都道府県税事務所・市町村へ異動届出書を提出する必要がありますし、社会保険の方も同様の届け出が必要となります。
労働保険については、基本的に不要ですが、印鑑が変わった場合のみ、改印届が必要となるようです)


社会保険の方へは届出済ですが、労保にはどうすればいいか調べていたところです。
特に届出の必要ないようですが、労保加入者が代表取締役になったので、その者の脱退の届け出が必要なのかと思うので・・・
どのみち、労働保険の方へも出向かないといけないんでしょうか。
加入者がいなくなるので、きちんと尋ねた方がいいですよね。

返信

3. Re: 追記あり

2008/12/24 12:32

かめへん

神の領域

編集

すみません、お返事が遅くなってしまいました。

>特に届出の必要ないようですが、労保加入者が代表取締役になったので、その者の脱退の届け出が必要なのかと思うので・・・

そうですね、その方に関しての雇用保険の資格喪失届が必要になりますね。

>加入者がいなくなるので、きちんと尋ねた方がいいですよね。

そうですね、今後どうすべきかも含めて、ご相談された方が良いとは思います。
(今後加入者が出てくる可能性があれば、毎期、形だけでも申告を続けるという方法もあります)

すみません、お返事が遅くなってしまいました。

>特に届出の必要ないようですが、労保加入者が代表取締役になったので、その者の脱退の届け出が必要なのかと思うので・・・

そうですね、その方に関しての雇用保険の資格喪失届が必要になりますね。

>加入者がいなくなるので、きちんと尋ねた方がいいですよね。

そうですね、今後どうすべきかも含めて、ご相談された方が良いとは思います。
(今後加入者が出てくる可能性があれば、毎期、形だけでも申告を続けるという方法もあります)

返信

1件〜3件 (全3件)
| 1 |
役に立った

0人がこのQ&Aが役に立ったと投票しています