事務担当しております。
保険料控除申告書兼配偶者特別控除申告書ですが、申告するものが何もない職員は、提出すら不要と考えますがいかがでしょうか?
同僚は「無いなら無いで白紙に名前とハンコ押して提出させるべき。」と言います。同僚のいうやり方で進めても年末調整自体には何も影響はないとは思いますが、むしろ何も影響がないのであるならば職員個々の事務軽減と、保険料額や配偶者の所得などといったプライバシーにかかることなので、会社で控除を受けたい人だけ提出すればよいと私は思うのです。
それにそもそも本人の「申告」ですから、会社が白紙やゼロでの申告を要求するようなものではないと思うのです。
同僚には上述の様にわたしの意見を述べましたが、ずっと以前からこうしてきたと言い、その自身のありようからわたしの自説もあまり自信がなくなっています。これはどちらが正しいのでしょうか?
もし、わたしが正しいとすれば、同僚を説くための資料又は根拠法令などをご紹介していただければと思います。
事務担当しております。
保険料控除申告書兼配偶者特別控除申告書ですが、申告するものが何もない職員は、提出すら不要と考えますがいかがでしょうか?
同僚は「無いなら無いで白紙に名前とハンコ押して提出させるべき。」と言います。同僚のいうやり方で進めても年末調整自体には何も影響はないとは思いますが、むしろ何も影響がないのであるならば職員個々の事務軽減と、保険料額や配偶者の所得などといったプライバシーにかかることなので、会社で控除を受けたい人だけ提出すればよいと私は思うのです。
それにそもそも本人の「申告」ですから、会社が白紙やゼロでの申告を要求するようなものではないと思うのです。
同僚には上述の様にわたしの意見を述べましたが、ずっと以前からこうしてきたと言い、その自身のありようからわたしの自説もあまり自信がなくなっています。これはどちらが正しいのでしょうか?
もし、わたしが正しいとすれば、同僚を説くための資料又は根拠法令などをご紹介していただければと思います。